安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

モアで草刈り

<モアで草刈り>

《RE系 第6農園》

《RE系 第7農園》

両農園ともRE系です。ちょうど花盛りで、品種によっては受粉が進んでいます。今年初めてのモアでの草刈りをしました。株の周りは下草がいっぱいあります。

地面に近い花は、実ってくると重くなり地面に着いてしまいます。欲張った剪定ですね。今年はこれで我慢して立ち枝を結果枝にするとボリュームのある株になっていきますね。

当園では下草はどんなに茂っても30㎝程度ですから、BBにとっては何の迷惑ありません。しかし、このヒルガオは厄介です。ほっとくと幹に絡まって伸びて、伸びて、BBの樹を覆うほどになります。これは根絶やしにできませんね。根気よく手で取るしかないかなあ。モアで刈り取っています。

品種によっては、こんなに受粉が進んでいます。ちょっと花の数が多すぎますね。欲張ったかな。

 

《ポット栽培 第9農園》

ポット栽培もモアで草刈り、西洋芝が茂ってきました。

《ポット栽培 第10農園》

西洋芝の種を蒔いたのですが、発芽率がわるいなあ、育ってくることを期待してます。

 

<ポット栽培へ灌水>

今年初めてのポットへの灌水です。小さなポンプで頑張っています。

雨水だけで今日まで無灌水です。適度に雨が降ってくれたのですね。昨年は4月に入ってすぐに水を撒いたなあ。エンジンも調子良く、およそ550鉢全部に灌水できました。これから天気が続くとポンプのお世話になります。

 

<モアのタイヤ交換>

とうとうタイヤを交換することにしました。

購入してから二度、パンクをして直していただきました。この頃は、空気漏れがひどくなり使用前に空気を入れてなんとかできるようにしていました。使っていると空気が抜けています。限界ですので、購入することにしました。ケチケチ経営ですのでキツいなあ。

 

 

毛虫の嫌いな方は見ないで!

閲覧注意 マイマイガ

マイマイガがこんなに大きくなりました。1齢幼虫は少なくなり、2、3齢になっています。石けん水に浸けています。大きいのは3㎝ほどもあります。花さえ食べなければ葉を食べても被害はないのですが‥。

鳥さん、アシナガバチさん、ハチさん、ここにいっぱいいるから食べてよ~~。