安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ヒマワリ畑 ベンチ2脚

<ヒマワリ畑 ベンチ2脚>

腐りをディスクグラインダーで丁寧に削り取ったのですが、へこんでいるので届かない。削れるだけで妥協して、雨水が抜ける穴を大きくしました。座掘りで削ったのですが、刃が届かないので、限界かな。

防腐剤を丁寧に塗って、仕上げました。

ヒマワリ畑にベンチ2脚が据わりました。

お客さんが、ここへ座ってヒマワリの花が見えるようにします。

親子で、カップルで、友達で、お一人でいらっしゃったお客さんが、花を見ながら話が盛り上がったり、笑顔いっぱいになったりして欲しいですね。

 

クローラー修理>

またクローラーが外れ、前回と反対側です。こっちも緩かったのですね。今日は、助っ人がいたのでハンドルを動かしてもらい、はめることができたので早く直りました。グリスで張るのですが、季節によって伸びが違うように感じます。暖かくなってきたので伸びたのかなあ。

 

<モア 新品のタイヤ>

モアに新品のタイヤを取り付けました。

今日は一日中、機械いじりをしているようです。

現代農業は機械を頼っています。長野県内で年間、数人の方がこの農業機械によって命を落としています。事故は日曜農業の方が多いそうです。機械のメンテナンス、修理とともに安全に使うための知識も深めたいですね。

この乗用モアは安全装置がついています。果樹園で使用して枝にぶつかり落とされたとき、機械の刃に巻き込まれる事故を想定した安全装置です。座らないとエンジンが動かない仕組みです。不便ですが安全第一です。      

 

<駐車場が広くなった>

丸太や半割丸太があった駐車場がすきすきしてきました。あと少しできれいになります。

開園するまであと1ヶ月ほどです。そろそろ、この辺りを片付けていこうかな。

 

<お寺さんの草刈り>

早朝よりお寺さんの草刈り。

現職の時は忙しくて? 宗派も知らずにお寺、お宮から一番縁遠かった人でしたが、早朝よりの草刈りに出て、我ながら不思議ですね。人生がお墓に近づいてきたのかなあ。

代替わりした住職さんは重いブローラーで道路に落ちた刈草を吹き飛ばしていました。住職さんの篤い気持ちに触れるのも大事なことですね。