安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

カラスさん 足が汚れているよ

<カラスさん 足が汚れているよ>

昨日は無かったんだけどなあ。

ひまわり畑のベンチにカラスさんの足跡がありました。ひまわり畑の下は水田ですので、そこへ入った後、このベンチへ来てパタパタと歩いたようです。

カラスさん、足が汚れていたよ、泥で汚すとお客さんに嫌われるよ。

 

オオキンケイギク 花盛り>

国道147号安曇野市松本市の境、アルプス大橋の松本側でドシャリ。

両市の境、梓川の河川敷にも黄色いオオキンケイギクがビッシリと咲いています。橋を越えて安曇野市側にも進出しています。安曇野市側の国道脇、土手はブタナも入って在来種はほとんど見ることができません。

オオキンケイギク帰化植物特定外来生物に指定されています。強靱で在来の野草の生育場所を奪い、周囲の環境を一変させてしまいます。この辺の国道147号の土手、道路脇は一面、覆われています。

 

当園付近はブタナが入って来ていますが、まだオオキンケイギクは見られませんが、3㎞ほど南の山麓線土手にありますので、数年先には、この辺りにも入り込んできそうです。地下茎ですので、切ったくらいでは絶えませんね。

 

<西駐車場のマルチ資材はあと少し>

西駐車場にあったマルチ資材の籾殻、コーヒーかすがあとわずかになりました。

もう2、3台運ぶと終わりそうです。開園前までには全部運ばないと、忙しいですね。まだ東駐車場には、4トントラックで十数台? もっとかなあ、焦ってきました。間に合わなければヘッドライトをつけて運ぼうかなあ、休んでいられなくなりました。