安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

防腐剤 塗り始める

<防腐剤 塗り始める>

日曜日でしたので助っ人が防腐剤塗りのお手伝いに来てくれました。

RE系の第6農園へ行く途中の水路へ足を浸けるように作った『足水』の座る板へ防腐剤を塗ってもらいました。ここへ座って北アルプスの雪解け水の梓川からの用水路へ足を浸すと気持ちいいですよ。

これが重くて独りでは運べませんので、助かりました。開園に向けて『足水』の準備ができました。

RE系の第6、7農園へは、この板通路を通って行きます。左側のアジサイが、昨年よりも枝数が増えました。どんな花を付けてくれるかなあ、楽しみですね。お客さんも喜んでくれるかなあ。

机や椅子を奥へ入れて、テラスの床板へ防腐剤を塗ってもらいました。『小さなお家』の中もきれいに塗ってもらいました。お子さん達のどんな遊びが出てくるでしょう、楽しみですね。

お客さんがこの椅子に座って、ご家族で友達で会話が弾むといいですね。いよいよ開園が近くなってきて楽しくなってきました。

助っ人さん、ありがとうがざいました。

 

<進まないマルチ資材運び>

日曜日でしたので、次から次へと来客。

当園から2㎞ほど南へ行ったところでBBを栽培している方と情報交換をしました。当園と同じようにマイマイガが大発生して駆除しているそうです。今年の発生は、やっぱり異常で、お宅が山に近いので飛んできたのかな? と分析?しました。

大町市の松川より、小学校近くでBB栽培している方もいらっしゃって情報交換。出荷している方ですが、マイマイガって何のことと聞かれるほど、発生していませんでした。きっと山から遠いところから地域性があるのですね。

 

マルチ資材は2、3回運んだかなあ、狭い所へ運んで少なくなっている株に運んでいます、進まないなあ。

 

<『幸せの鐘』前に端材を置く>

丸太を板にしたときの端切れがもったいないので、前に置いてみました。雰囲気はあまり変わりませんね。