安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

若いって いいなあ!

ハイブッシュ系が最盛期です。いっぱい熟してきました。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

無農薬・無施肥栽培でBBの潜在力を活かした自然栽培に徹しています。

いろいろな品種がありますので食味の違いが楽しめます。今は、爽やかな食味の北部ハイブッシュ系(NH系)最盛期です。7月下旬から8月末頃までは、糖が際立つラビットアイ系(RE系)が色づいてきます。6月下旬~8月末頃まで、いろいろな系統や品種の食味の違いが楽しめます。

《期間》  6月19日~8月末

毎日営業(成り具合・天候によって休園することがあります)

予約不要、『成り具合・かぶとむしの出・ひまわり迷路』等について気楽にお問い合わせ下さい。

℡ 090-8326-2128 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大 人   ‥ 800円

小中学生  ‥ 400円

未就学児童 ‥ 無料

ペット入園可 ‥ 他のお客さんにご配慮してください      

《駐車場》 30台

満車のときは受付へ、他へご案内します。

《お持ち帰り》 ご自分で摘み取り、ご自分でパック詰め(別料金)

小パック(約175g)‥ 300円

中パック(約300g)‥ 400円

大パック(約400g)‥ 500円

パックへ入る重さは粒の大きさで変わります。

成り具合で持ち帰り数を制限することがあります。

《カブトムシ》 7月上旬頃から園内で発生

ご自分で捕まえてください。お子様は無料

《ひまわり迷路》7月頃から迷路ができます

今年も難しい迷路にします。無料

《足水》  足を浸けると涼しい! 冷たい!

穂高連峰の雪解け水が流れています。

《小さなお家》 小さなお子さんが大好き!

《展望テラス》 防鳥ネットの上から安曇野をご覧下さい!

幸せの鐘》 鳴らすともっともっと幸せになれます

急な雨や日差しが強いとき、BB園が広いので疲れたら屋根付きのテラスでゆっくり休んで下さい。園内にパラソルもありますのでご利用ください。

アクティビティ農園を目指し、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<若いって いいなあ!>

後輩の大学の自転車部の皆さんが、当園と『八面大王足湯』を目的地にして来園してくださいました。およそ20㎞を自転車で、お疲れ様でした。

ポット栽培も摘み取っていただき、地植え栽培とポット栽培の食味の違いを確かめていただき、嬉しいですね。若いエネルギーが農園に広がりました。

若いって最高!

将来を設計し、夢を描き、世界に目が向き、現実を少しでも良い方へとするエネルギーに満ちているときですね。この世代に戻りたいなあ。

 

 

<ワンコちゃんのブルーベリー狩り>

ワンコちゃんもブルーベリー狩り。

他のお客さんに吠えることもなく、トラブルは全くありませんでした。ワンコちゃんたちはお行儀がよく、ご主人様もご配慮くださり、ありがたいですね。感謝です。

ヨーロッパのトラムに普通にワンコが乗って、歩道を散歩しているようにワンコと生活していますね。そんな観光農園にしたいなあ、そんな文化にしたいなあ。

吠えるのは、当園の看板犬タロウです。入園するワンコちゃんには吠えないのですが、散歩をしているワンコを見るとテンションが上がります。ウーム、タロウの心理が読めないなあ、特訓しなければいけないかなあ。

 

 

<お客様百景>

たくさんの方々のご来園、ありがとうございました。

丁寧な対応ができないこともあり、申し訳ありませんでした。

 

ポット栽培で摘んでいたご家族のママさんが

「あっ、赤いブルーベリー?!」

「はい、トマト味のブルーベリーです、どうぞ食べて下さいね」

「あっ、黄色いブルーベリーもあった!」

パパさんに抱かれていたお子さんが、ママさんのミニトマトを大喜びで口の中へ。

ミニトマトも色付いてきました。バジルも大きくなってきました。どうぞ、ブルーベリーと一緒に摘んで、楽しんで下さい。

本物のピンク系ブルーベリー2品種は、もう2、3年ほど先に採れるかな、私も楽しみにしています。

 

<お子さんの帽子>

忘れ物のお子さん用の帽子です。ご連絡をお待ちしております。

 

 

<ひまわり迷路>

どこかで見たことがある女性だと思ったら、テレビ局のアナウンサーでした。育休でお休み中で、プライベートでの来園でした。来年の1月に復帰されるそうです。

お子さんと『ひまわり迷路』を楽しんでいただきました。ひまわりが日に日に大きくなってきました。お子さんには楽しんでいただけそうです。

明日は、『ひまわり迷路』の整備をしよう!