安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

大雨のブルーベリー園

ハイブッシュ系が最盛期です。いっぱい熟しています。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

無農薬・無施肥栽培でBBの潜在力を活かした自然栽培に徹しています。

いろいろな品種がありますので食味の違いが楽しめます。今は、爽やかな食味の北部ハイブッシュ系(NH系)最盛期です。7月下旬から8月末頃までは、糖が際立つラビットアイ系(RE系)が色づいてきます。6月下旬~8月末頃まで、いろいろな系統や品種の食味の違いが楽しめます。

《期間》  6月19日~8月末

毎日営業(成り具合・天候によって休園することがあります)

予約不要、『成り具合・かぶとむしの出・ひまわり迷路』等について気楽にお問い合わせ下さい。

℡ 090-8326-2128 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大 人   ‥ 800円

小中学生  ‥ 400円

未就学児童 ‥ 無料

ペット入園可 ‥ 他のお客さんにご配慮してください      

《駐車場》 30台

満車のときは受付へ、他へご案内します。

《お持ち帰り》 ご自分で摘み取り、ご自分でパック詰め(別料金)

小パック(約175g)‥ 300円

中パック(約300g)‥ 400円

大パック(約400g)‥ 500円

パックへ入る重さは粒の大きさで変わります。

成り具合で持ち帰り数を制限することがあります。

《カブトムシ》 7月上旬頃から園内で発生

今年は外れ年のようで、たいへん少ないです。

ご自分で捕まえてください。お子様は無料

《ひまわり迷路》7月頃から迷路ができます

今年も難しい迷路にします。無料

《足水》  足を浸けると涼しい! 冷たい!

穂高連峰の雪解け水が流れています。

《小さなお家》 小さなお子さんが大好き!

《展望テラス》 防鳥ネットの上から安曇野をご覧下さい!

幸せの鐘》 鳴らすともっともっと幸せになれます

急な雨や日差しが強いとき、BB園が広いので疲れたら屋根付きのテラスでゆっくり休んで下さい。園内にパラソルもありますのでご利用ください。

アクティビティ農園を目指し、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<大雨のブルーベリー園>

閉園後、強い雨が降り出し、安曇野に大雨警報が出されました。

午前中はお子さんやママさんの元気な大きな声でいっぱいでしたが、夕方には強い雨の音に代わりました。今、開放している地植えは第1から第5までです。全部、北部ハイブッシュ系(ノーザンハイブッシュ系、NH系)で、爽やかな系統のブルーベリーが、およそ1400株あります。いろいろな品種がありますので食味の違いが楽しめます。

7月下旬はラビットアイ系を開放します。

東西に通路が2本あり、南通路を第1から第5までをドシャリ。今年から仲間に入った第5農園のパラソルとベンチは、一番人気になっています。

お客さんが一番通る通路ですので、通路の近くの株はよく摘んでいただきました。次々に色付いてきましたので、楽しんでいただけます。明日は、3時ころから雨予報ですが、それまでは晴れ予報ですので、開園時間中の天気は大丈夫そうです。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<ママさんとブルーベリー狩り>

小雨が降り出した頃、ママさんとお二人でブルーベリー狩りから帰ってきました。ブルーベリー園の中はマルチをしてあるので、靴は汚れることはありません。

ところが小雨の中をママさんと一緒に『ひまわり迷路』をやったところ、靴が泥だらけになってしまいました。迷路は畑の土がむき出しになっているので、靴を汚しました。

「水で靴を洗わして!」

と、『足水』でジャブジャブ、持参していた長靴を履いてお帰りになりました。