安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

職場体験

ハイブッシュ系が終盤となってきました。

園内で食べる分は充分あります。

連日の雨により、今週末よりお一人様1パックのお持ち帰りとさせていただきます まだ制限しません。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

無農薬・無施肥栽培でBBの潜在力を活かした自然栽培に徹しています。

いろいろな品種がありますので食味の違いが楽しめます。今は、爽やかな食味の北部ハイブッシュ系(NH系)最盛期から終盤に向かっています。7月下旬から8月末頃までは、糖が際立つラビットアイ系(RE系)が色づいてきます。6月下旬~8月末頃まで、いろいろな系統や品種の食味の違いが楽しめます。

《期間》  6月19日~8月末

毎日営業(成り具合・天候によって休園することがあります)

予約不要、『成り具合・かぶとむしの出・ひまわり迷路』等について気楽にお問い合わせ下さい。

℡ 090-8326-2128 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大 人   ‥ 800円

小中学生  ‥ 400円

未就学児童 ‥ 無料

ペット入園可 ‥ 他のお客さんにご配慮してください      

《駐車場》 30台

満車のときは受付へ、他へご案内します。

《お持ち帰り》 ご自分で摘み取り、ご自分でパック詰め(別料金)

小パック(約175g)‥ 300円

中パック(約300g)‥ 400円

大パック(約400g)‥ 500円

パックへ入る重さは粒の大きさで変わります。

成り具合で持ち帰り数を制限することがあります。

《カブトムシ》 7月上旬頃から園内で発生

今年は外れ年のようで、たいへん少ないです。

ご自分で捕まえてください。お子様は無料

《ひまわり迷路》7月頃から迷路ができます

今年も難しい迷路になっています。無料

《足水》  足を浸けると涼しい! 冷たい!

穂高連峰の雪解け水が流れています。

《小さなお家》 小さなお子さんが大好き!

《展望テラス》 防鳥ネットの上から安曇野をご覧下さい!

幸せの鐘》 鳴らすともっともっと幸せになれます

急な雨や日差しが強いとき、BB園が広いので疲れたら屋根付きのテラスでゆっくり休んで下さい。園内にパラソルもありますのでご利用ください。

アクティビティ農園を目指し、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<職場体験

地元の中学生が当園で職場体験をしてくれました。

今日はお一人と先生のお二人でした。休憩所周りの落ちている実を拾ってもらいました。普段、なかなかできないことで、たいへん助かりました。お客さんが来てからは、ブルーベリーの木に巻き付いているヒルガオを取ってもらいました。これも忙しくてできないことです。たいへん助かりました。

未来に向かって、いろいろと勉強して頑張ってくださいね。応援しています。

ありがとうございました。

 

 

<赤ちゃん、お子さん達のブルーベリー狩り

パパさん、ママさんとご一緒にブルーベリー狩りです。

ご来園、ありがとうございました。パパさん、ママさんとご一緒の楽しい時間は、幸せな時間であったことでしょう。ひまわり迷路をご一緒に挑戦した親子さんもいました。

当園は、ご家族の絆を深め、幸せな時間となることを願っています。

ケースを持参したママさんとお子さん、お二人でブルーベリー狩りです。その間は、当園のカブトムシは、ケースの中でお二人を待っていました。

お二人は、昨年も何回も来園してくださったママさんとお子さん、ご家族で楽しんで下さったときもありました。写真が撮れなかったなあ、当園のカブトムシを持ち帰りました。

今年は、一日に2、3匹の出でたいへん少ないです。もっと出てくれれば、たくさんのお子さん達が喜んでくれるのになあ。

 

 

<品種ごとに味比べ

「やっぱり品種ごとに違う!」

「ありがとうございます、それを分かっていただきたくて農園をやっています」

いろいろな品種の食味の違いを確かめていただきました。ブルーベリーといっても、いろいろとあります。こんなことをおっしゃっていただき、嬉しいです。

 

 

<ひまわりが咲いた!

衝動買いしたひまわりの苗が大きくなって、次々に咲きはじめました。

ひまわりも品種は多様ですね、ブルーベリーも品種がいっぱいで似ています。

ひまわりの花を見ると、元気になります、不思議だなあ。