安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

小屋を目印に!

ハイブッシュ系が終盤となってきました。

園内で食べる分は充分あります。

ラビットアイ系が熟してきました。

お持ち帰りは、ハイブッシュ系の第1~第5農園、ラビットアイ系が熟してきたので、第6、7農園からも摘み取って下さい。

たくさんの品種の食味の違いが楽しめます。

ブルーベリー狩りは「お宝探し」です。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

無農薬・無施肥栽培でBBの潜在力を活かした自然栽培に徹しています。

いろいろな品種がありますので食味の違いが楽しめます。今は、爽やかな食味の北部ハイブッシュ系(NH系)終盤になってきました。糖が際立つラビットアイ系(RE系)が熟してきました。

いろいろな系統や品種の食味の違いが楽しめます。

《期間》  6月19日~8月21日(日)頃(天候等により変更あります)

毎日営業(成り具合・天候によって休園することがあります)

予約不要、『成り具合・かぶとむしの出・ひまわり迷路』等について気楽にお問い合わせ下さい。

℡ 090-8326-2128 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大 人   ‥ 800円

小中学生  ‥ 400円

未就学児童 ‥ 無料

ペット入園可 ‥ 他のお客さんにご配慮してください      

《駐車場》 約30台

満車のときは受付へ、他へご案内します。

《お持ち帰り》 ご自分で摘み取り、ご自分でパック詰め(別料金)

小パック(約175g)‥ 300円

中パック(約300g)‥ 400円

大パック(約400g)‥ 500円

パックへ入る重さは粒の大きさで変わります。

成り具合で持ち帰り数を制限することがあります。

《カブトムシ》 7月上旬頃から園内で発生

今年は外れ年のようで、たいへん少ないです。

ご自分で捕まえてください。お子様は無料

《ひまわり迷路》ひまわりが満開に咲いています

今年も難しい迷路になっています。無料

《足水》  足を浸けると涼しい! 冷たい!

穂高連峰の雪解け水が流れています。

《小さなお家》 小さなお子さんが大好き!

《展望テラス》 防鳥ネットの上から安曇野をご覧下さい!

幸せの鐘》 鳴らすともっともっと幸せになれます

急な雨や日差しが強いとき、BB園が広いので疲れたら屋根付きのテラスでゆっくり休んで下さい。園内にパラソルもありますのでご利用ください。

アクティビティ農園を目指し、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<小屋を目印に!

当園は山麓線の東側にあります。南側から当園を撮りました。

今日もカーナビの案内での来園でとんでもないところへ行かれた方がいました。

「周りに田んぼがあって、見当たらないですが‥‥」と携帯で

「カーナビですか‥‥、Google mapがいいですよ」と勧めました。

山麓線の横にある当園を通り過ぎて「有明信号機」まで行かれたそうです。番地が農地ですのでカーナビは機種によって案内できないことがあります。

 

閉園後、山麓線から見える様子をドシャリ。小屋を目印にしてくださいね。

ある方は「あれは教会だと思った」とおっしゃって通り過ぎました。

農園の北隅の山麓線沿いに、案内のワイン樽と看板が置いてあります。これも目印にしてくださいね。

あるお客さんは、

「こちらにも入り口を作るとラビットアイ系の摘み取りで楽ですよ」とおっしゃっていました。その通りですね。ここは受付から一番遠く、お客さんがここまで来ていただけないです。

 

ワイン樽の周りのミントの背丈が伸びたなあ、そろそろ切る頃かなあ。この種が農園や土手に飛んできて芽を出しています。ミントとせめぎ合っています。

当園の第7農園の向かいが『ビフ穂高』『しゃくなげの湯』です。

カーナビへの入力は、ここがお勧めです。

写真はないのですが、ビフ穂高の裏側に『八面大王足湯』もいいですよ。

ビフ穂高‥‥地域の産直、レストラン、体験施設

しゃくなげの湯‥‥日帰り温泉施設、レストラン

八面大王足湯‥‥中房温泉からの引き湯、無料の足湯

 

当園近辺の山麓線沿いには、オシャレなレストランやカフェ、そば処や美術館等がありますのでご来園の折には、ご利用くださいね。

 

 

カサブランカ 飾っていただきました!

「持ってくる途中、揺れて花粉が花びらについて汚れてしまった」と、軽トラの荷台から下ろして運んできて下さいました。

開園以来、ずっと当園を支えて下さっているお客さん、この頃はスタッフになっていただいています。摘み取り専門でお世話になっています。

感謝! 感謝!

ありがたいですね。皆様に支えていただいています。