安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

こだわり

入園制限をしています

 

連日、たくさんのご来園ありがとうございます。

今年はテレビの放映が2局あったこともあり、夏休みに入りたくさんのお客様の来園がありました。多くの方々に楽しんでいただいたことに感謝しています。

畑にブルーベリーの実は成っていますが、

熟した実の量が少なくなっています。

 

・じゃらんで予約した方

・電話でお問い合わせした方

の入園とさせていただいております。

℡ 090-8326-2128

8月21日(日)(天候等により変更あり)‥閉園予定です

皆様に楽しんでいただきたいと思っていたのですが、たいへん申し訳ありません。見通しが甘く、誤算となってしまったこと、深くお詫びとご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 

なお、『ひまわり迷路』は無料で開放しております。

お帰りに花をお持ち帰りください。

 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大 人   ‥ 800円

小中学生  ‥ 400円

未就学児童 ‥ 無料

ペット入園可 ‥ 他のお客さんにご配慮してください

《カブトムシ》 

8月に入って、一匹も発生していません

産卵期ですので残念ですが当園には、今はいません

 

 

 

<こだわり

お客さんが使ったかごはきれいに洗って干しています。

今、摘み取れるラビットアイ系は果肉がしっかりしていますので割れや潰れが少ないのですが、かごの中へ入れてしまうこともあります。一粒でも入っているとかごが汚れてしまいます。他の粒も汚れてしまいます。

お持ち帰りするときに量り売りをするとこの潰れた実が入って、他の実を汚してしまいます。当園では、パックに詰めていただき、この潰れた実を除いていただいています。パク詰めしたブルーベリーを、お子さんが大切に、大切に持って、受付へ来てくれます。きっとご家庭へ持ち帰っても大切に扱ってくれるでしょう。嬉しいですね。

生産農家は、商品としてパック詰めするときには、細かなところまで気をつかいます。親子で一緒になってパック詰めしている姿は最高です。これが農業体験だと思っています。

 

<台風の接近

閉園間際、風が強くなってきました。

台風接近? 明日は、台風が最接近する予報ですね。

ひまわりが倒れるかも!

ブルーベリーの実が落ちるかも!

こんなことを心配しています。

 

 

<ひまわり

安曇野の観光を楽しんでいたお客さんの鞄に2輪のひまわり。

アシスト付自転車のかごの中に収まった鞄から2輪のひまわりが顔を出していました。安曇野の短い夏を、風を切って楽しんで下さっています。ひまわりも嬉しいそう。

お気を付けてお帰り下さい。