安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

第1~3農園ネット外し

入園制限をしています

連日、たくさんのご来園ありがとうございます。

今年はテレビの放映が2局あったこともあり、夏休みに入りたくさんのお客様の来園がありました。多くの方々に楽しんでいただいたことに感謝しています。

畑にブルーベリーの実は成っていますが、

熟した実の量が少なくなっています。

 

・じゃらんで予約した方

・電話でお問い合わせした方

の入園とさせていただいております。

℡ 090-8326-2128

8月21日(日)(天候等により変更あり)‥閉園予定です

皆様に楽しんでいただきたいと思っていたのですが、たいへん申し訳ありません。見通しが甘く、誤算となってしまったこと、深くお詫びとご理解を賜りたくお願い申し上げます。

 

なお、『ひまわり迷路』は無料で開放しております。

お帰りに花をお持ち帰りください。

 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大 人   ‥ 800円

小中学生  ‥ 400円

未就学児童 ‥ 無料

ペット入園可 ‥ 他のお客さんにご配慮してください

《カブトムシ》 

8月に入って、一匹も発生していません

産卵期ですので残念ですが当園には、今はいません

 

 

 

<第1~3農園ネット外し

第1~3農園のネット外しをしました。

朝、霧雨で延期

お昼頃、お客さんがたくさんいたので延期

夕方、お客さんが少なくなってきたの決行

スタッフ総出でズルズルと滑り降ろしました。第3農園と第4農園の境まで下ろして束ねるだけにしました。これで今年の大仕事が半分終わりました。残りは第4と第5農園のネット外しです。こちらは簡単で一人でもできそうです。

 

 

<BB園の再生に向けて

栃木県でしばらく放置されていたブルーベリー園を再生させて経営をしたいとおっしゃって来園されました。未来を見据え、明るいご夫婦でしたので、必ず再生できると思います。

土壌改良材の硫黄粉や油粕などの肥料を入れずに育っている当園の様子を見ていただきました。土壌改良材の有り様について疑問を持っていました。

「元気に育っている木を見てびっくりしました」とおっしゃっていただきました。

同業者の方からの言葉が嬉しいですね。

 

株数、品種数を増やして頑張っていこうとしているご夫婦にエールを送りたいですね。

信州安曇野から陰ながら応援しています。

 

 

<ひまわりの種が目当て>

キジバトさんが姿を現しました。

そろそろひまわりの実が充実してきたのでしょう、キジバトさんが種を目当てに現れました。充実した種を突いて食べ始めました。

「食べ頃かなあ」と遠くから見て、待っていたのでしょう、いっぱい食べてくださいね。

 

 

<幼鳥 区別がつかない>

開園した頃、迷ってネットに入り込んだ親鳥のツバメさん、電線に止まっていた幼鳥。

今日、止まっているツバメさんを見ると親と子の区別がつきません。尾がしっかりと伸び、姿も親と同じになりました。ちょと顔の色が薄いかな。

ネットを外したから見つけやすくなったでしょう、昆虫をいっぱい食べて、東南アジアまでの長い旅に備えてくださいね。