安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ネット外し

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

<ネット外し>

水路の周りの草刈りをしました。水路とネットの間がきれいになりました。

・風 無し

・日射し 曇り空で弱

・4、5日はこの天気が続きそう

ハイブッシュ系の第4、5農園のネット外しに取りかかりました。

第4、5農園のネットを留めてあったパッカーを全部外してドシャリ!

ネットの半分、第5農園のネットを引き寄せてEnd。

暑いので汗びっしょりになりました。一人でボツボツと引き寄せました。明日は、更に第4農園のネットを引き寄せて完成です。今年のネット外しは、あと1農園分となりました。

ネットの上、外側から当園へ入ろうとして、ネットに引っかかってミイラになっていました。片付けながら、取りました。農園へ入ってメスと出会いたかったのでしょうね、可哀想ですね。

営業で忙しがっていて、第5農園はほったらかし。

アレレレ、ヒルガオがとぐろを巻いていました。手で引き抜くと真っ白い、うどんの様な根が取れました。

焼け石に水、目に付くヒルガオを引き抜きました。取りきれませんでした。

 

<スパイダーモアの刃>

農機具屋さんからガソリンタンクのキャップが届いたとの連絡で受け取りに行きました。ついでにスパイダーモアの刃を購入してきました。明日は、取り替えよう、やることがいっぱいですね。