安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

児童園 今年は残念!

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<児童園 今年は残念!>

来園して下さったお子さん達は、お父様やお母様とご一緒で、あるいはお祖父様やお祖母様とご一緒です。お子さん達は、ご家族とご一緒で幸せですね。

9年前の開園以来、毎年、児童園のお子さん達を招待してきました。いろいろな事情でご家族とも離れてしまったお子さん達です。退職する前、いろいろなご家庭のお子さん達と接することがあり、この子たちのために何かしたいと思っていました。そこで開園以来、児童園のお子さん達を招待してきました。

 

閉園後、1週間ほど経つと実がたくさん熟して楽しんでもらえるかなと思い、例年通りに児童園のお子さん達を招待していたのですが、

「毎年ありがとうございます。ここへきてコロナ禍でレベルが上がってしまって、残念ですが行けません、申し訳ありません」と、電話がかかってきました。

今年は残念ですが、来年はコロナが収まって来て下さればありがたいですね。

 

 

<スパイダーモア メンテナンス>

昨日、購入したキャップを取り付け、空気取り入れ口の埃を落とし、刃を取り替えました。

刃は4枚あり、地面に近い刃は、ほとんど原型が分からないほど磨り減っていました。丸くなった刃で、よく切っていましたね。

土手の草を試し切りしてみました。

切れますね、機械の動きがスムースで、スパッと切れています。

 

防鳥ネットの片付けの続きをしたのですが、写真がなかったなあ、ちょうど日が射してきて暑かったです。明日は、午前中は曇り、午後は雨の予報です。支柱に縛っていこう。