安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

かわいいキノコ

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<かわいいキノコ>

草刈りをしているとBBの株元に可愛いキノコ。

第5農園は昨年の秋に籾殻、コーヒーかす、廃菌床を入れたところです。BBと共生している菌根菌は糸状菌の仲間です。キノコが出てくると活性化している証ですね。うれしいですね。BBは、元気一杯です。油粕に代表される有機肥料、硫安などの化学肥料など一切入れていません。硫黄粉やピートモスなども一切入っていません。自然農園です。

気温も下がって雨が続くとキノコがニョキニョキと出てきます。これからが楽しみです。当園の裏山もキノコの季節になってきました。今年こそマツタケを狙おうかなあ、でもみんな止め山になっているかなあ。

 

 

<日に反射>

NH系の葉はRE系に比べるとツヤツヤしています。午後の日が傾いてきたとき、反射してきれいでした。厚く、大きく、淡い緑の葉の株は勢いがあり、来年の品質がいいですね。中には「へそを曲げて」勢いがない株があります。虫にやられてしまったのでしょう。

 

<草刈り三昧>

第5農園

第4農園

暖かい南風が吹いて暑い日でした。草刈りで一日が終わりました。30℃を越えるほど暑くなりました。

夏草の勢いはすごいですね。モアで切っても穂が出ていると充実して来年は芽を出すと言われています。もう少し早く切ればよかったかなあ。