安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

かごの片付け

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<かごの片付け>

雨模様で草刈りができないので、片付けをしました。

かごを机の上に並べました。これが戸棚の中に収まるかなあ。

昨年作った吊り戸棚の中へ、写真のパネル、かご、コップ、ザル‥‥隙間がないようにぎゅうぎゅうと詰めました。

ビニール袋に入れて汚れないようにしました。来年の6月までは、この中へ収まってもらいました。戸棚周りがすっきりしましたね。

 

 

強い雨

テラスからは、強い雨で遠くに見える安曇野が霞んでいます。天気予報は、午後からの雨、実際は9時半から降り出しました。外仕事は何もできませんでした。

 

 

<構想を練る>

雨で外仕事が何もできないので、片付けが終わったところで、長いBreaktime。

エスプレッソを飲みながら、りんごを丸かじりしながら、構想を練りました。

 

お客さんが楽しんでいただけるBB園はどうあったらいいのかな、

BBの品質を高めるには、どうしたらいいのかなあ、

『無農薬栽培』『無施肥栽培』にこだわりたいなあ、

何故こだわるの?

 

お客さんは、何を求めて農園来るのかなあ、

やっぱり最高品質と量のBB、

BBや木を見ながらくつろぎ、非日常な世界に身を置きたい、

‥‥

 

いろいろとアイデアが浮かんできます。自分で考え、自分で創っていくことが楽しいですね。構想倒れにならないように、見通しを持ちたいですね。