安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

蕎麦 花盛り

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<蕎麦 花盛り>

ラビットアイ系の第7農園の東側の蕎麦畑が花盛り。

蕎麦の白い花を見ると、安曇野は秋本番を迎えました。信州は蕎麦が美味しいところですね。新蕎麦は、もう少し後になりますが、楽しみですね。

 

 

<進まない草刈り>

天気予報は、午前中は曇り、午後から雨でした。

午前中、第7農園の草刈りをしているとどしゃ降りの雨となり、途中で機械を止めることもできず、全身ずぶ濡れとなってしまいました。

小屋へ引き上げると雨は止みました。

ウーム、草刈りが進まないなあ。

 

 

<いつものハシボソガラス

午後、雨の合間、私を追いかけるようにいつものハシボソガラスが来ました。飛び立つところをドシャリ!

アレレレ、私の顔を覚えているのかなあ、近づいてくるように寄ってきました。また、お宝を捕まえようとしているのかなあ。

 

 

<BB栽培仲間 参考になります>

いつものBB栽培仲間がいらっしゃいました。

今年の天候とBBの成り具合、4サイクルエンジンによる灌水、50㎜を40㎜管への接続、直売のパック、パックの形状の評価など、いろいろと教えていただきました。情報交換は、大切ですね。いろいろな考え方や方法、栽培技術など参考になることは、どんどんと吸収しようと思います。

この次は、BB栽培仲間のいつものお二人でお寄り下さい。いろいろな情報や技術を教えてくださり、たいへんありがたいですね。お待ちしております。