安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

9月10日 中秋の名月

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<9月10日 中秋の名月

9月10日は、中秋の名月

明日は中秋の名月ですね。道路脇にススキがきれいに穂を出していたので、ドシャリ。

名月とススキ、団子が似合いますね。悪霊や災いなどから収穫物を守り、豊作を願う神様への祈りだそうですね。

この頃、夕方になると曇り、雨模様で月を見ていないなあ、中秋の名月が見られればいいなあ。

 

 

<籾殻 搬入始まる>

籾殻の搬入が始まりました。

今年は、ラビットアイ系の第7農園から入れることにしました。当園の近所にある生産組合の方から譲っていただいています。置けないほどの量になったら、運搬車で農園の中へ運びます。ありがたいですね、感謝です。

 

 

<第7農園の草刈り>

ビフ穂高(農産物直売所)、しゃくなげの湯(日帰り温泉)の前の交差点に当園の案内のワイン樽が置いてあります。

ワイン樽周りや土手、第7農園もきれいになりました。雨が降らないと能率が上がります。これでこの圃場は、今年最後の草刈りかなあ。