安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

お城に名月

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<お城に 名月

中秋の名月松本城を撮ろうとたくさんの方々が陣取っていました。遅れをとって入り込む隙間がありませんでした。前に出て行くのも失礼ですから、だいぶ上ったところで頭越しにドシャリ。

看板犬タロウを連れて行ったのですが、タロウは「散歩じゃないの」という顔をして、歩こうとしません。自転車のかごへ入れてお城まで行きました。

月が出てくる前、誰もいないところで月の出を待ちました。

このごろ曇り空、雨模様が続いて中秋の名月が見られるか心配でしたが、大きな、大きな月が出てきて、感動しました。

こんなにたくさんの方々が写真に収めようとしていたのにもビックリでした。ずうとお城と月を一緒に撮りたかったので、嬉しいですね。

 

 

<移植

足水前のアジサイシャクナゲを第4と第5農園の間にある土手へ移植を考えました。ネットを外し、単管を外そうとしたのですが抜けません。明日はユンボの出番かなあ。

植えたときは小さかった株がこんなに大きくなりました。移植の時期には早いのですが、まあ枯れなければいいかなあ。