安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

安曇野に柿の木

夢の実現に向かって!

長野県安曇野市穂高北アルプスの裾野でブルーベリー観光農園を手作りしている村山昌夫です。趣味でブルーベリー栽培を始めて20年ほど、趣味が高じ十数年前から水田へ植え始め退職を期にブルーベリー観光農園として営業を始め、来年は節目の10年を迎えます。

 

最高品質のBBを作りたい、こんなBB園を作りたい、こんな物を作りたい‥‥。

BB栽培って面白く奥が深いなあ‥‥。

季節により、いろいろな顔を見せる安曇野を紹介したいなあ‥‥。

 

描いている夢の実現には、まだまだ途上。日々の小さな取り組みや思いをお伝えしたいなあ。

農園とともに成長していきたいなあ。

 

日々、進化していきたいなあ。

 

 

最高品質を求めて!

無農薬・無施肥栽培にこだわり、地植えとポットで2200株を越えるBBを営業栽培しています。主に北部ハイブッシュ系、ラビットアイ系を6月中下旬から8月末頃まで摘み取り園として営業しています。最高品質を安価でお客さんへ提供したく、日々工夫を重ねています。

ご家族が楽しめる農園を!

ご家族皆さんで楽しめるBB摘み取り園を目指しています。ご家族が楽しめればどなたでも楽しめます。当園で皆様に楽しいページを刻んでいただきたく、今は休園中ですので、アイディアを練っています。

進化していく農園をUPしたい!

日々のアイデアの中から実現できそうなことを形にして、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、写真を使い回しすることなくその日に撮った写真と共にアイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。

BBは菌根菌植物であることを発信したい!

酸性土壌にするための硫黄粉、アンモニア態窒素等の肥料(油粕、硫安などの化学肥料)を使わず自然の仕組み(BBに共生しているERM菌)を活かし無施肥無農薬の自然栽培を実現しています。自然栽培の様子を発信していきたいと思っています。

季節により変化するBB、安曇野の美しさを発信したい!

季節によりいろいろな顔を見せるBBの表情をお伝えしたいなあ。北アルプスを背にしている安曇野、松本平の季節の変化、文化などもお伝えできたらいいなあ。日々の作業をお伝えしたいなあ。

 

 

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

安曇野に柿の木

先日、ローカルの新聞の『譲ります』の欄の中に

「柿を採りにきて下さる方に譲ります。蜂屋柿で干し柿に向いています」

とありました。この『譲ります』欄は、よく見て利用させていただいています。蜂屋柿で干し柿にすれば、大きくて美味しいですね。

 

そういえば安曇野で柿が放置されているのを、よく見かけますので紹介します。

土手や畑でそのままになっている柿の木をドシャリ。安曇野市豊科から常念岳をバックに、水田の畦にありました。後ろに見える大きな土手は「ブラタモリ」で紹介された「拾ヶ堰(せぎ)」です。

安曇野市堀金で見つけました。

畑の片隅に1本の柿

誰も食べること無く、採り残された柿が熟して落ちるだけになっています。

安曇野市穂高柏原で畑の中の1本の柿の木を見つけました。

近くの道路に小動物が食べた跡がありました。近くにフンもありました。落ちた柿を小動物が食べたようです。タヌキさんかな? タヌキさんならタメフンですから他の小動物かな。小動物の大事なエサになっているようです。

安曇野市穂高

畑の真ん中に大きな柿の木がありました。

昔はおやつと言えば柿だったのですが、今は乳製品、チョコレート、菓子パンなど‥‥食文化が大きく変わりました。安曇野の食文化も大きく変わって見向きもされなくなってきました。でもタヌキさんは大喜びでしょうね。