安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

安曇野は冬晴れ

夢の実現に向かって!

長野県安曇野市穂高北アルプスの裾野でブルーベリー観光農園を手作りしている村山昌夫です。趣味でブルーベリー栽培を始めて20年ほど、趣味が高じ十数年前から水田へ植え始め退職を期にブルーベリー観光農園として営業を始め、来年は節目の10年を迎えます。

最高品質のBBを作りたい、こんなBB園を作りたい、こんな物を作りたい‥‥。

BB栽培って面白く奥が深いなあ‥‥。

季節により、いろいろな顔を見せる安曇野を紹介したいなあ‥‥。

 

描いている夢の実現には、まだまだ途上。日々の小さな取り組みや思いをお伝えしたいなあ。

農園とともに成長していきたいなあ。

 

日々、進化していきたいなあ。

 

 

最高品質を求めて!

無農薬・無施肥栽培にこだわり、地植えとポットで2200株を越えるBBを営業栽培しています。主に北部ハイブッシュ系、ラビットアイ系を6月中下旬から8月末頃まで摘み取り園として営業しています。最高品質を安価でお客さんへ提供したく、日々工夫を重ねています。

ご家族が楽しめる農園を!

ご家族皆さんで楽しめるBB摘み取り園を目指しています。ご家族が楽しめればどなたでも楽しめます。当園で皆様に楽しいページを刻んでいただきたく、今は休園中ですので、アイディアを練っています。

進化していく農園をUPしたい!

日々のアイデアの中から実現できそうなことを形にして、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、写真を使い回しすることなくその日に撮った写真と共にアイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。

BBは菌根菌植物であることを発信したい!

酸性土壌にするための硫黄粉、アンモニア態窒素等の肥料(油粕、硫安などの化学肥料)を使わず自然の仕組み(BBに共生しているERM菌)を活かし無施肥無農薬の自然栽培を実現しています。自然栽培の様子を発信していきたいと思っています。

季節により変化するBB、安曇野の美しさを発信したい!

季節によりいろいろな顔を見せるBBの表情をお伝えしたいなあ。北アルプスを背にしている安曇野、松本平の季節の変化、文化などもお伝えできたらいいなあ。日々の作業をお伝えしたいなあ。

 

 

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

安曇野は冬晴れ

新潟県は信州の隣県、大雪でたいへんですね、お見舞い申し上げます。

午前9時前です。

安曇野は朝から陽射しがあり、早朝は寒かったのですが、日が射してポカポカです。

有明山も顔を出しています。でも北アルプスの北部は荒れ模様ですね。

JPCZ(日本海寒気団収束帯)で新潟県に雪雲が流れ込んだようです。平年よりも日本海対馬海流の水温が1、2℃高いから水蒸気が多かったからと伝えていました。これも温暖化だからでしょうか、降雪、雨量など平年よりも振れが大きいでしょうね。

安曇野で雪に関わる言葉』

安曇野という地名は平成の大合併で市に昇格?して名付けられました。今では全国区?になっていますが、つい最近のことです。以前は「南安曇」「北安曇」と呼ばれていました。南北安曇で雪に関わる言葉を集めてみました。

『里雪』『山雪』‥‥これは新潟でもよく使われていますね。今回の寒波による大雪は里雪です。

『上雪』『下雪』‥‥冬、南岸低気圧が通過するときに信州の中部から南部に降る雪を上雪、西高東低の冬型で降る雪を下雪と呼んでいます。

『一里一尺』‥‥下雪のとき、塩尻から糸魚川へと行く「塩の道」で、松川村から大町市白馬村、小谷村へと北へ行く(1里)と1尺ずつ雪が深くなることを言います。私の好きな言葉で、地域性を現してしますね。

 

雪が降ったら、どんな雪か違いがありますので、紹介しますね。

 

オオイヌノフグリが咲き出した!

看板犬タロウは私が剪定しているとき、庭で日向ぼっこ

タロウの前足の近く、草の中にオオイヌノフグリの花を見つけました。もう咲いている! これから本格的な冬が来るのにフライングかな? 暖かさに惹かれて咲いたのかな。

 

日が入ると寒い!

午後4時前 BB園から東山をドシャリ

日が入ると急に寒くなってきました。

暮れていく逆光の常念岳を見ると、ますます寒く感じます。
東山がゆっくりと日が暮れていきます。

安曇野から南アルプスが見えます。

中央の尖った岳が甲斐駒ヶ岳で右側が仙丈ヶ岳です。

南アルプスはとにかく大きいです。北アルプズの南部は名峰がコンパクトにまとまっているのですが、とにかく大きいです。一日歩いてやっと一山です。若いときは、よく登ったなあ。

 

安曇野が穏やかに暮れていきます。