安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

チッパー始動

夢の実現に向かって!

長野県安曇野市穂高北アルプスの裾野でブルーベリー観光農園を手作りしている村山昌夫です。趣味でブルーベリー栽培を始めて20年ほど、趣味が高じ十数年前から水田へ植え始め退職を期にブルーベリー観光農園として営業を始め、今年は節目の10年を迎えます

最高品質のBBを作りたい、こんなBB園を作りたい、こんな物を作りたい‥‥。

BB栽培って面白く奥が深いなあ‥‥。

季節により、いろいろな顔を見せる安曇野を紹介したいなあ‥‥。

描いている夢の実現には、まだまだ途上。日々の小さな取り組みや思いをお伝えしたいなあ。

農園とともに成長していきたいなあ。

日々、進化していきたいなあ。

 

 

最高品質を求めて!

無農薬・無施肥栽培にこだわり、地植えとポットで2200株を越えるBBを営業栽培しています。主に北部ハイブッシュ系、ラビットアイ系を6月中下旬から8月末頃まで摘み取り園として営業しています。最高品質を安価でお客さんへ提供したく、日々工夫を重ねています。

ご家族が楽しめる農園を! 

ご家族皆さんで楽しめるBB摘み取り園を目指しています。ご家族が楽しめればどなたでも楽しめます。当園で皆様に楽しいページを刻んでいただきたく、今は休園中ですので、アイディアを練っています。

進化していく農園をUPしたい!

日々のアイデアの中から実現できそうなことを形にして、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、写真を使い回しすることなくその日に撮った写真と共にアイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。

BBは菌根菌植物であることを発信したい!

酸性土壌にするための硫黄粉、アンモニア態窒素等の肥料(油粕、硫安などの化学肥料)を使わず自然の仕組み(BBに共生しているERM菌)を活かし無施肥無農薬の自然栽培を実現しています。BBが本来持っている力を活かした自然栽培の様子を発信していきたいと思っています。

季節により変化するBB、安曇野の美しさを発信したい!

季節によりいろいろな顔を見せるBBの表情をお伝えしたいなあ。北アルプスを背にしている安曇野、松本平の季節の変化、文化などもお伝えできたらいいなあ。日々の作業をお伝えしたいなあ。

 

 

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

<チッパー始動

寒い一日でした。こんな日は、重労働がいいですね。

物置からチッパーを出し、エンジン始動、一発で動き始め調子良くスタート。一年の中で二日だけ働く機械です。

 

第4農園からスタート

東北大学大学院の院生の報告で、いろいろな資材でマルチしたときの長果枝の本数を比較した研究がありました。木材チップ、コーヒーかす、剪定枝チップ、わら‥‥そんなに大差がなかったのですが、その中で一番が剪定枝チップです。

当園は、剪定枝はお宝です。

 

通路に山となっている、相方が剪定してくれた枝先や短果枝の山をチッパーで細かくします。NH系のシュートが多い品種は、剪定時に細かくするのに時間がかかるので、チッパーのお世話になっています。

NH系の第4、3、2、1農園とポット栽培の剪定枝を細かくしました。

当園のチッパーは小さいのですが、自走ですので便利です。太さ5、6㎝ほどまでチップにできるのですが、時間がかかるのが難点です。幹の太いところは残してあります。チッパーもいろいろな切り方があるようです。このチッパーの仕組みを考えた方は、アンデア賞ものです。

 

 

通路にキノコがニョキニョキ

第2農園の通路にキノコがニョキニョキと出ていました。私が理想とする圃場になってきました。

落ち葉や剪定枝、マルチ(有機物)に菌糸がまわりキノコが出てきました。雨上がりのときに多いですね。

BBの原種は、誰も硫黄粉や油粕を撒いてない林間で群落を作っています。日本で自生している近縁種のナツハゼの土壌のPHは4.4という研究結果があります。誰かが硫黄粉を撒かなくても、落ち葉や枯れ枝の堆積で強酸性になっていることが分かります。落ち葉や枯れ枝が堆積しているところはキノコも大好きですね。キノコが出ているところは菌根菌が活性化していることが分かります。キノコとBBの菌根菌とは同じ仲間です。

 

 

今日もよい一日をお過ごし下さい。