『義勇貫天』
「義(理にかなうこと、人として正しいこと、正義)を勇気をもって、天までも貫き通す」という義民の精神を表しています。心を動かされるなあ。
9月8日(日)をもちまして閉園させていただきました。
たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。
こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。
お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には8回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。
ありがとうございました。
自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。
来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、アイデアを実現していく取り組みを紹介していきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。
そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。
これからもブログを覗いて下されば幸いです。
来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。
スコヤが見当たらない。
今回の刻みには、スコヤが一番大事で使いやすいです。どこかへ置き忘れて見当たらない。探しに探したのですが、見当たらずに諦めかけていたとき、既存のテラスの梁の上に置き忘れていました。
ノコは、刃が替えられ、刃が薄いので力は少しでいいですよ。
ノミは、昨日研いだので切れ味は抜群です。羊羹を包丁で切るような感じで気持ちいいです。刃物は、やっぱり切れ味が命ですね。
梁の刻みですので高い位置での作業です。安全には安全に、更に安全に注意して作業です。
垂木を仮置きしてみました。
こんな雰囲気になってきました。描いていたイメージが見えてきましたね。
次は、防腐剤を塗って固定です。
プロの大工さんは、こんな高い所で作業しません。梁を組み上げる前に、地上で図面通りの位置に刻んでいます。図面もなし、イメージで作っているので仕方ありません。
当園、恒例の干し柿作りです。まずは60個ほど作りました。
秋本番です。
今日もよい一日をお過ごしください。