安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

野地板貼り

『義勇貫天』

「義(理にかなうこと、人として正しいこと、正義)を勇気をもって、天までも貫き通す」という義民の精神を表しています。心を動かされるなあ。

 

 

9月8日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。

お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には8回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。

ありがとうございました。

自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。

 

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みを紹介していきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。

そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

 

野地板貼り

 

ブルーベリー観光農園は、ブルーベリー栽培のプロであることは、当たり前のことですね。さらにお客様に楽しんでいただけるように施設を充実することも当たり前のことですね。

思い描いているイメージを形に作っています。これが楽しいことですね。

 

野地板を貼りだしました。

 

軒の縁を留めるのが、ちょっと注意力を要する場面です。バランスを崩すと下へ落ちてしまいます。今の工事現場では、すべて足場を作るので安心ですが、ここでは足場がありません。注意には、注意して安全第一です。

 

北から野地板を留めていき、南隅まで留めて、板が2枚残るだけとなりました。60㎝ほど隙間を残して野地板が終わってしまいました。

頭の中で見当を付けて、購入してきたので、余るのはもったいないことですが、足りない分を新たに購入すればいいので、いつものことです。

 

900本入りのコーススレッドの箱の中身が四分の一ほどになりました。今日一日で使ったのは、全部で600本から700本くらい使ったのかな。以前は、釘を使ったときもあったのですが、金槌で打つと腕がパンパンになりました。このコーススレッドは、インパクトでねじるのですから簡単ですね。

 

受付のあるテラスから野地板が乗ったテラス越しにBBを見ました。

上の写真は、人が立った位置からの目線でドシャリ! 下は、椅子に座ったときの目線からドシャリ!

BBが実っている時期になると、目の前に青々とした美味しそうなBBがあります。新しいテラスは、ここより45㎝ほど下の位置になります。二段になったテラスとなります。

ここでお客様が楽しんで下されば幸いです。

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。