『義勇貫天』
「義(理にかなうこと、人として正しいこと、正義)を勇気をもって、天までも貫き通す」という義民の精神を表しています。心を動かされるなあ。
9月8日(日)をもちまして閉園させていただきました。
たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。
こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。
お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には8回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。
ありがとうございました。
自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。
来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、アイデアを実現していく取り組みを紹介していきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。
そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。
これからもブログを覗いて下されば幸いです。
来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。
南東の隅を直線にして下地が完成です。角張った屋根になりました。
10年前に作ったテラスの軒が30㎝伸びました。いい具合に直線の庇になっていますね。
水切りを付けて、上からドシャリ!
東側に水切りをつけました。これで雨水が垂れることが軽減できそうです。
コーススレッドで留めてある屋根材を剥ぎ始めました。1本1本コーススレッドを抜いていきます。
コーススレッドで開けた穴がボロボロの所がありました。屋根からの雨漏りは、これが原因かもしれませんね。
半分、屋根材を剥ぐと10年前の板屋根が見えてきました。
1寸勾配の屋根ですので、雪が降って積もったときに溶けて屋根の全面から雨漏りでした。そこで屋根材を乗せて十年です。それでもどこかから雨漏りです。それも雨の降り方で雨漏りの場所が違い、屋根作りは難しいですね。
今度は、この上にルーフィングを乗せ、ガルバリウム波板を乗せる計画です。これで大丈夫だと思うですが、どうでしょうか。
コーススレッドを抜いたら、バケツにこんなにあります。まだ半分ほどですが、たくさん使ったのですね。屋根材は、下へ投げて廃棄です。重なり部分は、新品のままですが、お日様が当たるところはボロボロになっています。屋根材を選ぶポイントは、直射日光に強いことかな。
屋根に乗っていたので、私も来客に気づかずにいたので、誰でしょう? 看板犬タロウは下にいたのに吠えなかったので、顔見知りの方でしょう。
運転席にサツマイモや柿、リンゴが置いてありました。誰だろう?
ありがとうございました。
今日もよい一日をお過ごしください。