安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

家具職人になっています

6月17日(土)から開園します

 

こだわりの無農薬栽培 2009年に苗を植え始めてから無農薬栽培です。また、農園の周囲を高さ2mの4㎜ネットで囲み、周辺の農地から農薬の飛散防止をしています。

自然栽培 自然の仕組み(BBに共生しているERM菌)を活かし硫黄粉や化学肥料・有機肥料は一切使わず自然栽培を実現しています。自然なブルーベリーをお楽しみ下さい。

2系統、42品種を栽培 ハイブッシュ系23品種約1710株、ラビットアイ系19品種約690株を地植えとポットで品質にこだわって栽培しています。いろいろな品種の食味の違いが楽しめます。

6月中旬から9月初旬まで営業(予定) 6月中旬から8月初旬は、大実で初夏の味、酸と糖のバランスが楽しめるハイブッシュ系、7月下旬から9月初旬は甘さが際立つラビットアイ系と季節によって食味の違いが楽しめます。

時間無制限・食べ放題 時間の許す限りお楽しみください。疲れたら屋根付きテラスや園内にあるパラソルでお休みください。

摘み取りは宝探し 園内が広いので農園地図をお持ちになって、前日の美味しかった印を目指して宝探しです。更に美味しいブルーベリーを探し、翌日のお客さんへテラスにある地図へ印を付けて教えて下さい。美味しいお宝を探してください。

毎日営業 台風などの暴風雨のときは休園ですが、雨でも開園しています。

予約不要 お客さんが多くて実が少なくなったときには、予約制にして入園いただくこともあります。そのときはお知らせします。ジャランで常時予約を受け付けております。ご心配なときは電話で予約してください。

駐車場 30台<満車のときは受付へ、他の駐車場へご案内します

ペット 大歓迎

お問い合わせ 『予約・成り具合・かぶとむしの出・ひまわり迷路』等について気楽に下記へお問い合わせ下さい。

……℡ 090-8326-2128……

 

入園料 

大 人  ‥ 800円

小中学生 ‥ 400円

未就学児童‥ 無料    

お持ち帰り 

小パック(約175g)‥ 300円

中パック(約300g)‥ 400円

大パック(約400g)‥ 500円

ご自分で摘み取り、ご自分でパック詰め(別料金)、パックへ入る重さは粒の大きさで変わります。成り具合で持ち帰り数を制限することがあります。

 

 

当園はアクティビティ農園です

《農園地図》 摘み取りは宝探しです

《カブトムシ》 ご自分で見つけてください! お子様は無料 

《ひまわり迷路》7月頃から迷路ができます 無料

《足水》  足を浸けると涼しい! 冷たい!

《小さなお家》 小さなお子さんが大好き!

《展望テラス》 防鳥ネットの上から安曇野を!

《キッズコーナー》 おもちゃや絵本があります

安曇野の伏流水》 冷たくて美味しい! 無料

《農園コーヒー》 100円のセルフサービス

幸せの鐘》 鳴らすともっともっと幸せになれます

急な雨や日差しが強いとき、BB園が広いので疲れたときは、屋根付きのテラスでゆっくり休んで下さい。園内にパラソルもありますのでご利用ください。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<家具職人になっています

昨年のお客さんの様子です。

テラス席で盛り上がっていたので行ってみると、ご家族で大きさ比べをしていました。机の上にご自分で採ってきたBBを出し、大きさ比べです。BB狩りを楽しんでいただけました。そこには机があります。

ご家族で向かい合い顔を見て座るとご家族の絆が更に深まります。コミュニケーションが更に深まります。

やっぱり机が場面設定の一番大事な小道具の一つと考えています。

足水テラスも机を置きたいなあ、アイデアはいっぱいあるのですが、作ることができるかなあ、技術がついていくかなあ。

 

友人の庭のカツラの木を切ったのでスライスし乾かしていました。木口に蝋を塗っておくと割れが出ないそうですが、手抜きで乾かしておきました。

駐車場に全部、広げてどこに使うか決めました。

 

道具を並べて、素人家具職人になります。

道具はこれしかないので、正確にできずにゆがみが出てきます。そこは金物を使って補強します。

 

乾いたとはいえ、重いですね。テラスへ運んできました。

 

足を3脚分作りました。ちょっと形が見えてきました。設計図はなくイメージだけで作っています。

天板を載せる前です。直角は差し金だけですので、丁寧に、丁寧に計って作っています。

 

天板を載せてみました。

フランスのカフェの机には及ばないですが‥‥、雰囲気が出てきたかな。

まだ載せただけですので、バランスはどうかな、足の幅を天板よりも広くしたので、大丈夫かな。

天板の加工は明日になります。どうやって磨くか、考えましょう。

 

 

運搬車のクローラーの取り替え

小さなジャッキーで悪戦苦闘していると幼なじみが通りかかり

「自分でできるの?」

ユンボは何回も替えたことはあるけど、これは初めてで、修理屋さんに頼むと修理費が高くて、自分でやっているの」

「もっと大きなジャッキーがあるから貸してやる!」

早速、大きなジャッキーを借りてきました。

これは便利です。

簡単に新しいクローラーをはめることができました。

 

切れた古いクローラーを修理屋さんに引き取ってもらうと高いので、自分で廃棄物処理場へ持っていきます。外れた鉄の爪は、何かに使えそうですので物置へ、また物置の中が増えてしまいます。

これでやっと一区切りとなりました。

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。