安曇野の丘 村山ブルーベリー園 ℡090-8326-2128

炭素循環農法で、酸と糖のバランスと風味の違いのある大粒のブルーベリー摘み取り農園作りの記録

雨模様の常念岳

ブルーベリー畑では突然の強い雨。常念岳は雲に覆われていると思っていたのですが、雪形が見えるほどに雨雲はありませんでした。雨雲は畑だけだったのかな。麦が穂を出して色づくのももうすぐですね。雪形の端のトンガリがなくなり丸くなってきています。5…

ツバメの巣

小生の駐車場に毎年ツバメが巣を作っています。30年ほど前に駐車場を作ったときにツバメが来ました。白いベニヤを切って台を作ったところ、そこへ泥を運んで巣をつくりました。あれから毎年巣を作って泥を積み重ねてどんどんと周りが高くなりました。ヒナ…

チップ運び6日目 計30台

今日も5台運びました。チップの山が半分ほどになりました。午後は芝の種蒔きをしましたが、突然の雨となりました。今日はこれで終わりとなりました。種は全部蒔けないし用意してあった野菜の苗は植えられないし…強い雨となりました。

アイビーが調子いいよ

昨年植えたアイビーが2年目を迎えました。揃ってきて壁面も見えないほどに茂ってきました。新芽が開いていいですね。お客さんはアイビー越しにブルーベリー畑からの涼しい風が来ますね。暑いときでも涼しいですよ。

野菜を作っていない所へ西洋芝の種蒔き

午後は、野菜を作っていない所へ西洋芝の種蒔きをしました。風がないときを見計らって蒔きました。風があると飛ばされてメチャクチャ。きれいに蒔けたかは、発芽すると分かります。ムラがあったりして……。きれいな芝生を夢見て蒔きました。あと少し。

チップ運び5日目 計25台

今日も5台運びました。株元の白く見える物は7年前の丸太です。もう朽ちてボロボロです。腐朽菌が入り込んでボロボロですね。7年前に当園を開いた年にチップの中に丸太が入っていてこの株元に置いておいたのです。あと2,3年でなくなってしまいますね。…

今日のブルーベリーです

実がぐんぐんと膨らんできました。この品種はデュークですので後1ヶ月後には食べられますよ。楽しみにしてて下さいね。

チップ運び4日目 計20台

今日もチップ運びを5台。チップの山が3分の1ほど片付きました。終わってから舗装道路に散らばっていたチップを竹ぼうきで中へ掃きました。この竹ぼうきは清原寺の住職が作ってくれた物です。軽く、竹も枝をきれいにして磨いてあり持った感覚がいいですよ…

お寺の草刈り

今まで一番お寺から遠かった小生ですが、早朝よりお寺(王徳寺)の草刈りにでかけました。副住職が全部草刈りを終えて片付けだけでした。若様が頑張ってくれました。ありがとうございました。ここのお不動様の経緯に歴史があります。維新時の松本は全国でも…

チップ運び3日目 計15台

今日も5台運びました。暑い中、汗がびっしょりでした。ユンボがギコギコと金属音がしてきました。グリス切れですね。メンテナンスをしていなかったので油切れでした。グリスを注入しようとしたのですが、バケット周りの4箇所の中で2箇所も入りません。1…

チップ運び2日目 計10台

小屋近くの通路が特に硬くなっています。ちょっと厚めに広げました。足腰が痛くなってきました。まだまだいっぱいのチップ、少しずつ運んで通路をきれいにしたいですね。

階段に手すりを付けました

タロウの定位置の階段です。午前中はここでひなたぼっこするのが日課です。今日は、小屋の入り口の階段に手すりを付けました。昨年、お客さんの中でお年寄りが階段を上がるのに手すりがあったらいいなあと思って、ホームセンターで見つけてきました。壁と棒…

タロウ 田植えを応援

ブルーベリー畑の下の水田の田植えをしました。田植機の調子が悪くて午後からスタート、抜ける苗があり本調子ではないようです。タロウは心配で見ていました。タロウも応援して田植えが終わりました。品種は『風さやか』です。以前、「風はるか」と書いたの…

肌寒い天気でも元気な胡蝶蘭

肌寒い一日でしたが、胡蝶蘭は元気いっぱい。この白い花を付けた鉢は、昨年ぼろぼろになって葉が一枚だけの株を譲ってもらい一年でここまで回復しました。葉が一枚から新しい芽を出して1年間で3枚まで増やして次々に花を付けました。その最後が写真の白い…

チップ運び1日目

チップ運び1日目、列の間を運搬車で運びました。一日5台と決めて運びました。友達から譲ってもらった運搬車です。友達は石屋さんでしたので、馬力があり、狭いところも通れて便利です。それでも少し実に当たって落ちてしまいました。3㍍ほど片づいたかな。

芝の種蒔きが終わり、トマトの苗を植えました

西洋芝の種蒔きが終わりました。時間がかかりました。トマトの苗を植え付けました。パプリカも植えました。どうなるでしょうか。以前植えたナスやキュウリが寒さで少しやられてしまいました。復活しそうですのでそのままにしておきます。トマトはお客さんに…

今年初めての草刈り

農園の間に用水路が通っていますので、ここの草刈りをしました。狭く水路があり当農園の中で一番いやなところから始めました。次は山麓線の道路際をスパイダーモアでガリガリとやりました。草刈りが終わったところの写真を撮り忘れていました。これから草刈…

チップの山

第7農園のチップを全部広げました。でも駐車場には大型トラック2台分のチップがあります。第1~3農園でお客さんがたくさん通る通路が硬くなってしまったので、そこでチップを敷きたくて用意したのですが、開園までに間に合うか心配になってきました。ま…

露が輝いていた

午前中、強い雨が降りました。10時頃雨が上がり強いお日様が一瞬出てきて、露が輝いていました。若葉になって初めての輝きでした。写真ではこの輝きがあまり表現できていませんね。腕が悪いのかカメラが悪いのか…宝石のような輝きが伝わらないね。美しい景色…

快調に受粉

花芽一つでおよそ10粒あります。一房を見ると品種にもよりますが、写真のようにすべてが受粉したところもありました。でも一粒一粒を見ると花びらが枯れて受粉したばかりのものからもう実が膨らみ始めたものもありました。これでは熟すのも別々になります…

チップを広げました

午前中は柴の種蒔きをしました。午後になったら風が出てきたのでチップを広げました。4月にチップが安かったのでたくさん購入したのですが、広げるのが間に合いませんでした。残りを広げたのですが、後一日かかりそうですね。 ここは第7農園で今年より営業…

西洋芝の種を播き始めました

駐車場になる所とポットの列の間に西洋芝の種を播きました。結構時間がかかりましたね。直ぐ播けるかと思ったら丁寧にやらないとムラになってしまいますので、半分ほどしか出来ませんでした。芽が出てくれるかな。

田植えの準備

苗の準備をしました。生産組合から分けていただき軽トラで運んできました。『風はるか』という品種でご飯を炊き冷めてもおいしいとのことです。長野県の品種であまり馴染みがありませんね。田植えまで小屋の前の駐車場に置いて水くれをします。ホースをつな…

胡蝶蘭を外に出しました

朝9時頃から雨がポツポツ、天気予報通りとなりました。今日の畑仕事はお休みにして胡蝶蘭の世話をすることにしました。 7ヶ月家の中で冬越しをしていたので、疲れていてヨレヨレのもありましたが、生をつないでくれました。雨の中、外に出してやりました。…

ゼラニウムを植え替えました

ゼラニウムは、冬の間は小屋の中で過ごしていたのですが、温かくなってきたので植え替えました。鉢は木で出来ている桶を半分にした物です。頂き物で大事にしたいですね。用土は適当にブレンドして作りました。ゼラニウムに合っているかどうか分かりませんが…

受粉が終わるとパラボラアンテナに

受粉が終わると写真のようになります。ちょっと小さいのですがよく見ると花びらが落ちているのが分かるでしょう。これが受粉が終わった花です。花びらが落ちてパラボラアンテナのように見えますでしょう。2,3日すると花柱が落ちてがくだけになります。子…

15㎝の噴水がいいぞ。

塩ビ菅の穴を上に向けて通水しました。昨日の下に空けた穴と今日の上に向けて空けた穴と比べました。これはいいぞ。ポンプの圧が強いとポットから水が勢い強くて外れてしまい、ポットの中に水はほとんど入りませんでした。圧を調節して15㎝くらいの噴水にす…

鉢栽培 潅水装置の完成

今年の冬に作っていた鉢栽培の潅水設備が完成しました。見よう見まねで作ったのでやりながら試行錯誤。水の流れを見ながら変更したいですね。今日は、塩ビ管の下に空けた穴から水が流れ落ちるようにしたのですが、ブルーベリー作りの仲間からは、上に穴を空…

開花、最盛期となりました。

ブルーベリーの開花が始まりました。ほぼ最盛期となっています。西洋ミツバチ、日本ミツバチが一株に2,3匹もいて、蜜を吸いに来ています。これで受粉はバッチリですね。畑中、ブンブンと聞こえそうです。 ヒヨドリも来て蜜を吸っていました。20羽ほどきてピ…

安曇野で田植えが始まりました

安曇野から白馬三山 白馬三山が水田に映りました。小生の一番好きな安曇野の風景の中の一つです。