安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定 227/2000 第7農園<ラビットアイ系>終わる

剪定が終わった第7農園で南から北を写しました。丁寧に見ると切り忘れや花芽の調整が不十分だったりしています。花が咲く5月にもう一度、花芽の調整が必要ですね。剪定が終わった株数がやっと200を越えました。分母の2000株はだいたいです。私も正確に数え…

雨で剪定ができない お参りしてきました 

朝から雨模様、剪定が出来ない。悔しいですね。剪定が間に合わずに「オレにはお正月は来ない」と大見得を切ったのですが、雨ではどうしようもありません。剪定が終わりますようにと神頼みすることにしました。二年参りに行っていた時もあったのですが、この…

剪定 196/2000 剪定枝はブルーベリーを育てる

剪定枝を株元に置いてマルチに利用すると成果がいいという研究報告がありました。大学だったか試験場だったか記憶が定かではないのですが、木材チップ、剪定枝、籾殻、わら、コーヒーかす、‥‥一年経過後の結果枝の数で比較した研究報告でした。一番良かった…

剪定 167/2000 切った枝は畑へ

暖かい一日でした。ジャンパーも脱いで一目散に剪定。右手がロボットの手のようにジャキジャキと動かして、調子が出てきました。切るか切らないか、どこで切るかなど迷ったら、切るとして進めました。切りすぎかと思うぐらい切って、花芽は10分の1位しか残…

剪定 124/2000 株が小さいので剪定が早い

今日は畑へデジカメを忘れて行ってしまいました。ラビットアイ系ですのでまだ小さな株もあり、今日は早く進みました。花芽を調整していると時間がかかり大まかに剪定して花芽の調整はあとからゆっくりとやることにしました。 昨日の松本城です。お城の横を通…

剪定 99/2000 ラビットアイ系は雪に負けない

剪定前の様子です。今朝は3㎝程度の積雪で株周りに雪が積もっていました。これが30㎝を越えるくらいの積雪では、おそらく主枝は折れてしまうでしょう。株周りの短い枝や葉を落とす必要がありますね。葉や細かな枝がついていると、しっかりと溜まりますね。…

剪定 80/2000 雪対策でラビットアイ系を

お正月に寒波襲来とのことで、ちょっと心配になってラビットアイ系の剪定をやることにしました。南岸低気圧通過のときは、この安曇野も大雪になるのですが、寒波では10~20㎝程度です。寒い年ほど、南岸低気圧が通過すると大雪になったことが多かったので、…

剪定 65/2000 樹勢の見極め

1枚目はチャンドラーの剪定前です。大暴れしている様子が分かると思います。2、3枚目は剪定が終わったところです。だいぶすっきりとしました。時間もかかりました。父がリンゴを栽培していたとき「暴れている」と言っていたことがありました。果樹では嫌…

剪定 55/2000 皮手袋で折り取っています

上二枚の写真は北部ハイブッシュの剪定前の様子です。品種はエリザベスで結果枝も良い具合に出揃っています。この中でマッチ棒は皮手袋で折り取っています。相方の手袋はもうボロボロになっていました。ラビットアイ系はしぶとく折れないこともありますが、…

剪定 37/2000 マッチ棒は折り取る

昨日、今日で第2農園の37株の剪定が終わりました。今年は、相方がコロナ禍でサークル活動が出来ず、私がテラスを作っているときに剪定を進めてくれました。だいぶ進んで最後の仕上げする程度です。感謝ですね。例年でしたら一日10株も出来ない日もありまし…

『小さなお家』 屋根のてっぺんに金物を乗せたよ

『小さなお家』の屋根のてっぺんに金物をつけました。梯子に乗っていると今朝の-6℃の寒さでテラスの屋根の雪の上に、昨日貼った屋根板の上に霜が着き朝日に輝いていました。真冬の安曇野の輝いていたワンカットでした。 およそ2000株の剪定を始めました。電…

『小さなお家』屋根板がのったよ

『小さなお家』の屋根板が全部のりました。桶をいただいてからイメージを持って、イメージに近づけようと板を貼ってきたのですが、やっと屋根の板を貼ることができました。この窓から小さなお子さんが顔を出してニコッと笑ってくれたらうれしいですね。まだ…

『小さなお家』 屋根板を四面貼ったよ

『小さなお家』の南、東側に屋根板を取り付けました。いい雰囲気になってきました。峰の部分も少し取りかかったのですが、どう作ればいいのか考えてエンドとなりました。峰の作り方を考えないと。テラスの屋根の雪が溶けず、まだまだ危なくて乗れませんね。…

『小さなお家』 4段目の幅が違う~~~

『小さなお家』の北・西の屋根板が乗りました。う~~~ん、北の屋根板の段の幅が違っている~~~。下から4段目が狭すぎる。う~~~ん、まあいいかあ。愛嬌ですね。テラスの屋根の雪がちっとも溶けません。テラスの屋根板も貼りたいんですけど、危険ですの…

『小さなお家』 雰囲気が出てきたよ

『小さなお家』の屋根がだいぶできてきました。うれしいですね。イメージのお家に近くなってきました。出入り口の屋根を一段下げてあるので、出入りが簡単だと思います。でも入り口が低いので、大人は入れませんね。雰囲気が出てきました。 安曇野は雪の中、…

『小さなお家』 屋根板へジャンジャンと雪

『安曇野の丘』は雪でした。テラスのやりかけの屋根板貼りも出来ず、野地板がまだ入荷しないので屋根板作りも出来ず、残っていた野地板だけで『小さなお家』の屋根板貼りをしました。お昼には貼ったところへ雪が積もるほどにジャンジャンの雪となりギブアッ…

『小さなお家』 屋根を貼り始めたよ

テラスの屋根の上は昨日の雪が溶けていません。危ない、危ないで屋根の上に乗るのはやめました。『小さなお家』の屋根を作ることにしました。一列貼り付けたところで歯医者へ。今日はこれでエンドとなりました。細工が細かくて時間がかかりそうです。 歯医者…

『安曇野の丘』が冬景色

第1農園 ハイブッシュ系 第2農園 ハイブッシュ系 第3農園 ハイブッシュ系 第4農園 ハイブッシュ系 第5農園 ハイブッシュ系 第7農園 ラビットアイ系 第6農園 ラビットアイ系 『安曇野の丘』が冬景色になりました。今年初めての寒波襲来で、安曇野は2…

休憩所増設 屋根板貼り あとちょっと

屋根板貼りがあとちょっととなりました。雪が積もる前に屋根貼りが終わりそうでうれしいですね。後は屋根の峰をどうやって収めるかが課題です。今晩考えてイメージに合う形にしたいですね。次は『小さなお家』の屋根も作りたいです。まだまだ先が長いですね。

休憩所増設 屋根板はあと少し

屋根板があと少しとなりました。朝、いつものホームセンターへ寄ってくると屋根板となる野地板が置いてなく、困りました。進みませんね。注文したのですが、来週になるとのことで、また遅れてしまいます。できるところを進めて、野地板が入ってから進めるか…

休憩所増設 屋根板を貼っています

昨日、半日できなかったので、今日は朝早くから取りかかりました。手こずっている角を7割ほどやって、ひたすら屋根板を作りました。切って、防腐剤へ浸して、乾かして‥、しっかりと乾かしたいのですが時間が押しているので半乾きというか生乾きを貼り付けま…

休憩所増設 屋根の角で手こずっています

午後からの出勤(?)、大急ぎで屋根に上り屋根板を貼り付けました。ところが角が2カ所あるので、ちっとも進みません。なんでこんな面倒なことを考えたのかと自問しているところです。まあ取りかかったのですからイメージに沿って仕上げないと。 江戸時代、…

休憩所増設 水切り板を作りました

今日は板金屋さんになって屋根に貼る水切り板を作りました。金切りはさみと両手しかないので手で切り、手で折り曲げて出来上がりです。折り曲げる道具もなく手が痛くなってしまいました。9間分を折り曲げて時間もかかってしまいました。水漏れ防止にルーフ…

休憩所増設 屋根板を一列貼り付けました

午前中は降ったりやんだりする小雨となりました。ラジオを聞いていると「時雨」というそうですね。午前中の時雨の中、滑らないように屋根の上に乗って屋根板を一列貼り付けました。途中で作ってあった部品が終わってしまってエンドとなりました。ちょびっと…

休憩所増設 材を購入 眼鏡を落としてしまった

朝、「カインズ」で軽トラいっぱいの材を購入して一日中ミニ製材所となって刻んでいました。カインズで眼鏡を落としてしまい、歩いたところを探したのですがありませんでした。受付であったらとっておいてくださいと頼んでおきました。昼前にカインズから電…

休憩所増設 ピザ釜に軒を作りました

ピザ釜の軒を支えるように細工をしました。屋根板を貼っていくとやっぱり足りなくなりました。そこで残っている野地板を切り防腐剤に漬けて次々に作りました。野地板が全く足りません。作る屋根板の長さと枚数を何回も計算したのですが、やるたびに違うので…

休憩所増設 軒がだいぶできました

朝起きると地面が真っ白になっていました。日が出る頃には、あっという間に溶けてしまいました。初雪でした。 軒もだいぶできました。作っている途中、ピザ釜まであったらいいなあと思ってつなげて作ることにしました。作っている途中で考えが変わることはい…

休憩所増設 屋根板を貼り始めたよ

屋根板を貼り始めました。梯子の上での作業ですからなかなか進みません。梯子の上にいると風が寒かったなあ。眺めもいいのですが、見えるところは北部ハイブッシュ系ですのでブルーベリーの葉はほとんど落としました。設計図がなくイメージだけ持ってやって…

休憩所増設 屋根板を作っています、先は長い

屋根板を作りました。ミニ木工所とミニ塗装屋さんになって一日かかってこの程度しかできませんでした。トロ船に防腐剤を入れて屋根板を浸して出来上がり、ローラーや刷毛で塗るよりか早いんです。雪が降るよりか前に屋根を乗せたいですね。急がないと、剪定…

休憩所増設 テラスの軒を作っています

軒ができてきました。梯子での作業ですので足場がほしいですね。梯子を掛けて作っているので力が加わって曲がってしまいました。まあ素人が作るのですからいいかな。防腐剤を塗りながらやっていたら、上から防腐剤を落として1ℓほどこぼしてしまいました。も…