安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

根箱の防寒

夢の実現に向かって!

長野県安曇野市穂高北アルプスの裾野でブルーベリー観光農園を手作りしている村山昌夫です。趣味でブルーベリー栽培を始めて20年ほど、趣味が高じ十数年前から水田へ植え始め退職を期にブルーベリー観光農園として営業を始め、来年は節目の10年を迎えます。

最高品質のBBを作りたい、こんなBB園を作りたい、こんな物を作りたい‥‥。

BB栽培って面白く奥が深いなあ‥‥。

季節により、いろいろな顔を見せる安曇野を紹介したいなあ‥‥。

 

描いている夢の実現には、まだまだ途上。日々の小さな取り組みや思いをお伝えしたいなあ。

農園とともに成長していきたいなあ。

 

日々、進化していきたいなあ。

 

 

最高品質を求めて!

無農薬・無施肥栽培にこだわり、地植えとポットで2200株を越えるBBを営業栽培しています。主に北部ハイブッシュ系、ラビットアイ系を6月中下旬から8月末頃まで摘み取り園として営業しています。最高品質を安価でお客さんへ提供したく、日々工夫を重ねています。

ご家族が楽しめる農園を!

ご家族皆さんで楽しめるBB摘み取り園を目指しています。ご家族が楽しめればどなたでも楽しめます。当園で皆様に楽しいページを刻んでいただきたく、今は休園中ですので、アイディアを練っています。

進化していく農園をUPしたい!

日々のアイデアの中から実現できそうなことを形にして、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、写真を使い回しすることなくその日に撮った写真と共にアイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。

BBは菌根菌植物であることを発信したい!

酸性土壌にするための硫黄粉、アンモニア態窒素等の肥料(油粕、硫安などの化学肥料)を使わず自然の仕組み(BBに共生しているERM菌)を活かし無施肥無農薬の自然栽培を実現しています。自然栽培の様子を発信していきたいと思っています。

季節により変化するBB、安曇野の美しさを発信したい!

季節によりいろいろな顔を見せるBBの表情をお伝えしたいなあ。北アルプスを背にしている安曇野、松本平の季節の変化、文化などもお伝えできたらいいなあ。日々の作業をお伝えしたいなあ。

 

 

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

<根箱の防寒

土の中の様子が見たい!

と思い、根箱を作り根の観察を始めました。

今年の4月1日にNH系デュークの1年苗のhair rootが見たくて植えました。『常識はWhy?No.13』を参照してください。

 

9ヶ月近く経って今シーズンの成長は終わり冬の休眠期へ入っています。

休眠期はhair rootは伸びないの?

hair rootも休眠期に入るの?

誰か確かめたのかなあ、実際にやってみないと分かりません。当地では、秋に地植えした方が成績がいいことが経験から言えます。それなら、Treeは休眠してもrootはゆっくりと成長しているのではないかと思いますが‥‥実際にやってみないと分かりませんね。

ガラス板2枚を25㎜の間隔にし、挟んで中に用土を入れて植えました。

植えたときは、こんなに小さかったです。<2022.4.1>

無施肥でも根が用土いっぱいに広がっています。

このhair rootに菌根菌の世界が広がっていると思うとワクワクしますね。

光が反射して写真に撮るのが難しい。

ちょっと覆いをして反射しないようにすると、なんとか撮ることができました。

hair rootが以前よりかハッキリと見えます。

顕微鏡があれば、バッチリと菌根菌が観察することができるのになあ。来年に向けて光学顕微鏡で写真が撮れるように、たくさんのお客さんに来ていただいて、ケチケチ経営をして買えるようにしたいですね。現役のときはミズダニ(水生昆虫に取り付くダニ)の電子顕微鏡写真を撮ったので、菌根菌の電子顕微鏡写真が撮れたらと夢が広がりますね。電子顕微鏡が借りられるかが問題です。

菌根菌の世界の顕微鏡での観察は来年まで待ちましょう。

地上のTreeは3本だけですが、地中はhair rootがガラス面の全面に広がっています。

 

この頃の寒さが心配で、防寒対策をします。

30㎜の防寒用の発泡スチロールの切れ端があったので、両側のガラス面の長さに合わせて貼りました。これで当分は大丈夫ですが、マイナス10℃を越える日もあるので防寒用に藁を積みたいですね。

 

来年も続けて観察をしたいなあ。

 

もっと大きなガラスにしてhair rootはどこまで伸びるのかな、確かめたいですね。書籍に書いてあることがすべてではないです。自分で確かめないと納得いかない性分です。