安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さんの素敵な物をご紹介します

20年も大事に使い込んだヤマブドウのかごです。正直、こんなに長く使い込んだかごを見るのは初めてです。いい色になって、物を大事にするって素敵でした。 大きなキャンピングカーで来園されたお客さんがいました。ご家族で、1週間かけて北海道を回って当…

ワンコ百景

今日もかわいいワンコさんの入園でした。飼い主さんが両脇に抱えて入園されました。「はい、ポーズ」 そのとき、うちのワンコのタロウくんは、屋根の上で存在感を表していました。 そのとき、レオくんは、大好きな友達の膝の上に乗っていびきをかいていまし…

コビルには、実がいっぱい

コビルは、入り口から遠いのです。たくさんの実が残っていました。でもあと少しで落ちてしまいそうですね。 朝、小雨が降っていました。ボーナスの第2次成長した葉に雨粒がついていました。雨粒が輝いていました。

ベビーベッドですやすやと寝ていました

ベビーベッドで気持ちよさそうに寝ていました。2ヶ月だそうです。ミルクもやっていました。ママさん、BBを食べて頑張ってね。ベビーベッドもご利用くださいね。ベッドの向かい側にお子さん用のおもちゃもあります。お使い下さいね。

面白い靴を履いたお客さんが来園しましたよ

お客さんの靴を見たらビックリ。あれれ、靴が五つの指に分かれている!絵柄かと思ったら、ちゃんと一本一本の指が、靴を履いていたのです。しかもお二人とも同じような靴を履いていました。

梅雨あけて、どんよりした天気が続いています

梅雨あけしてから、曇り空だったり雨が降ったりで、ピカピカの夏とはならないようですね。今日も小雨が降ったりしましたが、たくさんのお客さんのご来園、ありがとうございました。雨で落ちてしまったBB、カブトムシさんも食べきれないようですね。

午前中は雨、とことんワンコの散歩です

今日の午前中は雨でした。午後になると日も差してきたのですが、雨でBBは地面にボトボトと落ち始めてしまいました。まあしょうがない、ワンコの散歩に力を入れました。開智学校、松本神社、松本城・・・今日の松本城は、すごい観光客だったそうです。

至福のひととき

今日の午前中は、しとしとと雨降り。看板犬タロウくんは、横になって寝ているし、お客さんは来ないし、このときとばかりに至福のひとときを楽しんでいました。雨降りの中、山盛りにBBを摘んできてコーヒーを楽しみました。 お客さんの忘れ物です。何人かは取…

草刈り機の出動

草刈りをしました。今日は乗用でグルグルとまわりました。実に触るとボロボロ落ちそうでしたのでゆっくりとやりました。

お持ち帰りしたパックを持ってきてくれました

今日もリピーターの方が来て下さいました。お持ち帰りしたパック10個ほどを持って、「今日はこれに入れていきます」と。使ったパックを大事に持ってきて下さったことがうれしいですね。

カミキリムシを退治できたかな

チャンドラーの一枝が枯れてしまいました。切り刻んでしまいました。地面まで切っていくと食べかすが出てきました。ちょうどステンレスの針金があったので穴に差し込んで退治しようとしました。十数センチほどはいりました。奥まで入ったら全部枯れてしまう…

小屋の中にある中沢義直氏の写真

おととしのブルーベリーの開園中に亡き父と同じくらいの方が入園されました。お帰りになってしばらくすると、またお越しになりました。「ブルーベリーがおいしかったのでお礼に写真を持ってきました。三つあるから一つあげる」とおっしゃって、一つ選ぶと「…

ワンコ来園しましたよ

タロウくんが、いつもと違うのです。もう俄然、黄色い声をあげてリードを引っ張って椅子をひっくり返して大騒ぎ。タロウくんは、奥へ行くことになりました。このかわいい顔を見て下さい。

カボチャはカブトムシさんの餌になりました

ハロインカボチャの口が重さでぺちゃんこになってしまったので、とうとう「カブトムシの家」の中へ入れました。子ども達は大喜びでした。

ブルーチップの一枝切りましたよ

カミキリムシにかじられて枯れてしまったブルーチップの枝を切り刻んでしまいました。横の枝かシュートを伸ばして新しい枝にしますよ。ここに空いた空間に周りの枝が、お日様を求めて伸びてくることに期待したいですね。

カブトムシさんは、いっぱ~いですよ

カブトムシの家の中は、カブトムシさんでいっぱいです。中へ入るときは、受付で一声掛けていただければ、無料で入れますよ。園主の趣味の家ですので、ご家族で遊んでいただければありがたいですね。今日の雨は、シャワーのようで気持ちよさそうでした。

ダロウがいいですよ

ダロウがいい感じです。糖がはっきりしている品種ですよ。甘いのが好みの方は、これがお勧めです。このカットは、昨日のものです。たくさんのお客さんの来園、ありがとうございました。 ワンコも来園しましたよ。うちのワンコのタロウくんは、いつものように…

チラシの差し替えです

以前アップしたチラシが古い物でした。リニューアルしたチラシを載せますね。「しゃくなげの湯」が新しくできたので地図も新しくしたよ。お越しの時は参考にしてください。

ブリジッタがいいですね

ブリジッタが盛りです。当園のブリジッタは剪定が難しいですね。まだまだ技術不足で満足な結果になっていません。園地の場所によって勢いのよい新枝が出てきません。シュートをいかに伸ばすかが課題で、花の数と粒の大きさの関係が年度によって結果に差があ…

ダロウがいい感じになっています

ダロウが盛りです。酸と糖を比べると糖が勝っていますね。甘い感じですね。あまり食べられていないですよ。 ご夫婦で違うのです。右は奥さんのパック、左がご主人のパックです。奥さんは酸の強い品種が好きで集めてきたそうです。ご主人は大きくて甘いのを集…

エリオットが色づいてきましたよ

最晩種のエリオットが色づいてきましたよ。一粒二粒食べてみましたが、まだ味が出ていませんでした。いい味になるのは、あと1週間くらいかな、お客さんが食べた痕があったけど、早かったでしょうね。 ワンコとニャンコの登場です。お客さんが大事にしていた…

かじられても頑張るだも~ん

チャンドラーの根元を見ると、なんとカミキリムシにかじられた痕がありました。幹の周りの三分の一ほどかじられていました。形成層・維管束を必死になって残ったところで補っていたのですね。補修もしていました。がんばるぞ!枯れないぞ! エリザベスが美し…

コビルが食べ頃です

コビルが食べ頃です。受付のある所から一番遠いのでお客さんがあまり入りません。いい具合に色づいてきてますよ。よく見ると草が伸びていてお客さんが歩きにくかったようです。そこで草刈り機の出動となりました。 ワンコちゃんが入場しました。なが~い胴と…

わんこ 入園したよ

かわいいワンコが入園しました。いつも寝ているうちのわんこ タロウくんががぜんとハッスルして存在感を出しました。相手は知らん顔してフリーパスで入園しました。BB畑の中で大喜びでした。 いつもおうちで留守番をしているニャンコをご紹介しますね。ご主…

たくさんのお持ち帰り ありがとうございました

たくさんのお持ち帰りパックを受付へ持ってきましたよ。いつものお客さんでした。お客さんからいただいた方がおいしいとおっしゃってくれるとのこと、園主もうれしいですね。 害虫対策に誘蛾灯を昨日の夕方にテラスへ取り付けました。今朝、様子を見ると、底…

糖度16.3でした

糖度計を持っている友達が来て、計ってくれました。「糖度計ぐらい買えよ」「高いんだもん」「何言っているんだ」と怒られてしまいました。ブルーチップの糖度が16.3でした。糖度がある方ですね。でもブルーベリーは糖度だけではありません。酸と糖のバラン…

エリザベス いい感じになってきました

エリザベスが色づいてきました。アメリカ、ブルーベリー園で栽培していたエリザベス女史が選抜した品種です。これが色づいてくると、情熱に燃えて美味しい品種を作ろうとしていたエリザベス女史の顔が浮かびますね。 友達が現れました。にぎやかなやつでユン…

農薬は一滴も使いません

農薬は「生物を殺す」目的で作られています。 自然界では多様な生物が連鎖されています。人間にとって益になる生物もいれば、害をなす生物もいます。ところがバランスをとって多様な生物が生存しているのですね。 農薬を使うとこの生物同士のつながり【くさ…

ブルーレイが最盛期に入りました

【ブルーレイ】が最盛期になっています。ほうきのように枝が出ていることから、ほうき枝と呼んでいるにですよ。これは扁平で美味しいですよ。 【ブルークロップ】若い株は勢いがいいですね。来年もいい実をつけてくれるでしょうね。 粘菌が元気いっぱい。あ…

ちらし  ご心配の方は電話ください 

お客さんの中で、「電話しておかないといけないのか」「予約しておかないといけないのか」とよく聞かれます。天候により、お客さんがたくさん入ると、食べ頃のブルーベリーがなくなってしまいます。お持ち帰りのパック数も少なくお願いすることもあります。…