安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

NH系の紅葉が始まる!

「秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに‥‥」

安曇野の夕暮れ時、常念岳が影絵のようです。秋本番です。

 

8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。

お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。

ありがとうございました。

自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。

 

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。

そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

NH系の紅葉が始まる!

午前中、強い南風で葉が裏返しになっています。

ところどころの株や枝が紅葉になってきました。まだまだほんの一部です。

NH系の紅葉が始まっています。秋の気配を感じますね。

 

RE系は、まだまだ秋の気配を感じませんね。今は、花芽の充実しているときです。系統が違うとまったく違ったサイクルですね。

 

ポット栽培のNH系は、ほとんどの品種が紅葉を始めています。RE系のポットも紅葉を始めています。やっぱり根域が狭いと季節の進み方が早いようです。

 

観察している根箱は、NH系デュークです。幅25㎜の狭い空間に根を張っているので根域が狭いです。紅葉が始まっています。

逆に考えると、根に不調があれば、紅葉が早く見られますね。ここも株の調子を見る視点にしています。この視点で見ると面白いですね。

 

 

6台目のチップ

朝一で6台目のチップがきました。

 

軽トラにチップを載せて運んでいます。

午前中は強い風で埃が凄かったなあ、バケットに乗せてあるチップが強い風で半分は飛んでいくほどです。

 

第10農園の1列目にチップが運び終えました。風が強くて身体中が埃だらけです。

1列目が終わったころ、雨が降り出してEnd、寒冷前線が通過したのでしょう。

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。