安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定 956/2000 耳塚より有明山をドシャリ 

f:id:murayama147:20210208175321j:plain

一日中、冷蔵庫の中。寒い一日でした。夕方、安曇野市穂高有明耳塚より有明山をドシャリ。ここから見ると左右対称でカッコ良く、有明山の真正面です。ちょっと北へ行くと傾いてしまうのですよ。今は安曇野市、ちょっと前は穂高町、私が生まれたころは有明村でした。耳塚は字の通り『耳の塚』で、鬼=八面大王を成敗して耳を埋めた所を「耳塚」となり、足を立てて埋めた所を『立足』‥‥子どもの時に怖い話を聞かされました。どうも大和朝廷に刃向かった豪族を成敗してこのような地名になったようです。

しばらくすると有明山は雲の中へ入って見えなくなりました。

f:id:murayama147:20210208175343j:plain

苗を植えたときに、趣味で育てていたラビットアイ系に北部ハイブッシュを接ぎ木した株です。当園で一番育った接ぎ木です。名札に台木の品種名を書いておいたのですが、劣化してボロボロになり分からなくなってしまいました。相性が良かったのか、奥の株の縄張りまで覆い被さるように伸びて、隣の株は小さくなっています。今年も張り出している枝を落としたのですが、隣の株が大きくなれるかな。