安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定 996/2000 剪定は強剪定がいいですね

f:id:murayama147:20210209172813j:plain

冬型の気圧配置で当園は冷蔵庫の中、でも北アルプスが盾となって季節風はなく、しかも日差しがありポカポカで気持ち良い日でした。

この株は、2年前の剪定で、収穫量ばかりに気がいったのか、甘かったので弱い結果枝ばかり、いい枝は少しでした。そこで昨年の剪定では強剪定をしたところ、今年は良い枝ばかりです。この株は思うようにいきました。次年度のことを考えての剪定が大事ですね。

f:id:murayama147:20210209172848j:plain

昨年の剪定のとき、高いところに花芽がついて手が届かないので、60㎝くらいで切りました。今年は、そこから何本も枝が出ていたのでドシャリ。結果枝として使わしてもらうことにしました。この枝から今年の枝の出方から樹形を作っていきたいです。数年前、勢いよく出たシュートの花芽を活かさずに、途中で切っておくと枝分かれしてこのようにしなくてよかったですね、失敗作です。1年遅れてもそうすればよかったですね。