安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

一番大きいのは誰?

ハイブッシュ系が最盛期です。いっぱい熟しています。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

無農薬・無施肥栽培でBBの潜在力を活かした自然栽培に徹しています。

いろいろな品種がありますので食味の違いが楽しめます。今は、爽やかな食味の北部ハイブッシュ系(NH系)最盛期です。7月下旬から8月末頃までは、糖が際立つラビットアイ系(RE系)が色づいてきます。6月下旬~8月末頃まで、いろいろな系統や品種の食味の違いが楽しめます。

《期間》  6月19日~8月末

毎日営業(成り具合・天候によって休園することがあります)

予約不要、『成り具合・かぶとむしの出・ひまわり迷路』等について気楽にお問い合わせ下さい。

℡ 090-8326-2128 

《入園料》 時間無制限、食べ放題

大 人   ‥ 800円

小中学生  ‥ 400円

未就学児童 ‥ 無料

ペット入園可 ‥ 他のお客さんにご配慮してください      

《駐車場》 30台

満車のときは受付へ、他へご案内します。

《お持ち帰り》 ご自分で摘み取り、ご自分でパック詰め(別料金)

小パック(約175g)‥ 300円

中パック(約300g)‥ 400円

大パック(約400g)‥ 500円

パックへ入る重さは粒の大きさで変わります。

成り具合で持ち帰り数を制限することがあります。

《カブトムシ》 7月上旬頃から園内で発生

今年は外れ年のようで、たいへん少ないです。

ご自分で捕まえてください。お子様は無料

《ひまわり迷路》7月頃から迷路ができます

今年も難しい迷路にします。無料

《足水》  足を浸けると涼しい! 冷たい!

穂高連峰の雪解け水が流れています。

《小さなお家》 小さなお子さんが大好き!

《展望テラス》 防鳥ネットの上から安曇野をご覧下さい!

幸せの鐘》 鳴らすともっともっと幸せになれます

急な雨や日差しが強いとき、BB園が広いので疲れたら屋根付きのテラスでゆっくり休んで下さい。園内にパラソルもありますのでご利用ください。

アクティビティ農園を目指し、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<一番大きいのは誰?

テラス席の一角から歓声が聞こえてきました。

「一番大きいのは誰のブルーベリー?」と、机の上に一つ出して大きさ比べをしていました。

あっ、こんな楽しみ方があったのですね。どうもママさんのブルーベリーが一番大きかったようですね。

皆さんの笑顔が素敵ですね。ありがとうございました。

他のお客さんは、当園の大パックに大きなブルーベリーだけが入っていました。

品種によって大きな実のブルーベリーもあります。小さくても風味が強い品種、酸と糖のバランスがよい品種、酸が強くて後から糖を感じる品種、ワインのような風味を感じる(お客さんの言葉)品種‥といろいろな品種があります。品種の違いによる食味の違いが楽しめます。いろいろな楽しみ方がありますね。

品種による大きさ、食味、特徴、風味‥‥、完熟のブルーベリーの美味しさを楽しんでいただければ幸いです。

 

 

<オートバイが来ました

ツーリングで当園へ寄ってくださいました。

かっこいいなあ、ヘルメットを外すと長い髪が出てきました。

「あっ女性が乗っていたんだ!」と、ますますビックリでした。女性も入って、いろいろな年代の方が一緒にツーリングしているグループって、いいなあ。

東京まで、高速で帰るそうです。是非、安全に気を付けてお帰り下さいね。

 

 

<ワンコのブルーベリー狩り

ワンコもブルーベリー狩りです。ありがとうございました。他のお客さんも散歩で出会ったワンコのように見ていただき、入園していることにトラブルもありません。他のお客さんが、ご理解していただいたことに感謝です。

当園のブルーベリー狩りにワンコ同伴は市民権を得たように思います。他のお客様にも感謝、感謝です。

今日のワンコちゃんの入園は、もっといました。写真を撮っておけばよかったなあ。当園の看板犬タロウは、知らん顔をしているときとテンションが上がるときがあるのですが、その違いが分からないのです。どこが違うのかなあ。

 

 

<積み上げたよ!

ご家族でパック詰めしたパックを積み上げました。

お孫さんとブルーベリーの塔とドシャリ!

お孫さんと一緒のご家族、みんな笑顔いっぱいでした。初夏の爽やかなブルーベリーを楽しんでいただきました。ありがとうございました。

 

<一つだけ咲いた!

ひまわり迷路に一つだけ、咲いています。

迷路を楽しんでいるお客さんとドシャリ! ご家族で楽しんでくださり、ありがとうございました。

何故、一つだけ? これが生き物の不思議なところですね。同じ品種ですが、多様性があるところが面白いですね。およそ10日後に満開? の予定です。