安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

運搬車が駆動しない!

北アルプスが雪に覆われました。

塩尻市片丘よりドシャリ! 冬がそこまで来ています。

 

8月27日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。

お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には7回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。

ありがとうございました。

自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。

 

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。

そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

 

運搬車が駆動しない!

初号運搬車は、十数年前に当園へ2年苗を植え始めたとき、ユンボと一緒に購入しました。初めは力もあり、坂も容易に登っていきました。

今日は、ちょっとした坂でも滑って動きません。鳴き止めスプレーを吹きかけた程度では、動きません。そこでVベルトが劣化して滑っていると判断してVベルトを購入することにしました。

近くの量販店には多くのベルトが並んでいます。

古いベルトを持っていき、ルーペをお借りし、微かに残っている品番をB-86と読み取りました。多くの品番が揃っているのでB-86がありました。

新品のベルト2本をプーリーにはめようとしたのですが、どうしても入りません。ここまでは調子良かったのですが、悪戦苦闘!! 入りません。

いつもの農機具屋さんに電話してSOSです。

キッチリとはまっています。さすがに農機具屋さんですね。

駆動がバッチリです。滑ることなく、調子良くエンジンの力を伝えています。

農機具の修理はできる限り自分でやって経費節減をはかっています。今回は、見立てはよかったのですが、まだまだ力量不足で完全な修理までは程遠いです。私自身、まだまだ伸びしろがあり、学ぶことはいっぱいありますね。

 

当園の中で一番人気のベンチとパラソルベンチです。ここへもチップ運びです。

当園にはBB園の中に2ヵ所のベンチと4ヵ所のパラソルベンチがあります。第5農園には、単管で作った日除け付きのベンチがあります。今年までは葦簀を乗せて日陰を作っていたのですが、来年に向けてツル植物で日陰を作ろうと考えています。

何がいいかなあ、第5農園のベンチとパラソルベンチが一番人気ですので、長考中です。五葉アケビ、三葉アケビヤマブドウ、ツルバラ、キウイ、フジ“‥‥迷うなあ。

ベンチの塗装も必要ですね、来春にしましょう。

ここの土手もいろいろと考えていますが、剪定が終わった来春に整備しましょう。

 

毎日のメンテナンスです。

グリスが入らないでいた箇所が、栓が抜けたようにググッと入って行きました。軸の隙間からグリスが出てきたときの爽快感、いいですね、最高です。調子に乗り入れ過ぎで、はみ出たグリスは拭き取りました。

 

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。