安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

旗を降ろす

9月8日(日)をもちまして閉園させてい

ただきました。

 

たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。

お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には8回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。

ありがとうございました。

自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。

 

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みを紹介していきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。

そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

 

 

旗を降ろす

今年は、9月中旬まで営業をしようと考えていました。8月に入り、農園管理やテラスのメンテナンスなどでやりたいことをいくつも挙げたら、剪定までに間に合いそうにありません。そこで、予定よりか早めに営業を終わりにしました。

ところが、それ以前にジャランで予約された方が何組もいて、最後の方が本日、いらっしゃいました。

そこで、道路の横に置いてある旗や表示を降ろしました。

 

第7農園の北、農産物直売所『ビフ穂高』と日帰り温泉『しゃくなげの湯』の入口の交差点に立ててある旗と看板を取り外しました。

 

県道『山麓線』から当園の入り口にある看板と旗を取り外しました。

 

外したら、こんな感じです。

サフィニアは、見事に咲いていますが、看板がないと寂しいですね。

 

旗を降ろすと寂しいですね。

戦国時代の武将が、戦で旗を降ろすときの気分と同じかな、戦闘モードから平穏モードになったようです。今年の営業モードから、来年に向けての準備モードになったようです。

 

当園のチビちゃんが、畑の中から見つけてきたカエルさんです。地面から見つけてきたので、黒色に化けていました。いる場所によって、色を変え、化けるのが面白いですね。

 

ゴーヤをいただきました。

あまりにもブツブツがきれいでしたのでドシャリ! 

このブツブツは何? と考えると、陰を作って温度を下げ種を守っているとか、熱帯の産ですので水分を溜めて乾燥に対するとか‥‥どちらでもよいですが、この造形は自然が創った美しさを感じますね。

 

 

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。