安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

剪定 1701/2000 福寿草が咲いていました

f:id:murayama147:20210301163841j:plain

f:id:murayama147:20210301163956j:plain

f:id:murayama147:20210301164014j:plain

福寿草が見事に咲き誇っていました。安曇野に本格的な春が訪れました。安曇野市堀金でドシャリ。

 

 

f:id:murayama147:20210301171811j:plain

f:id:murayama147:20210301171848j:plain

安曇野市三郷小倉周辺は安曇野市でも果樹栽培が盛んなところです。リンゴ、桃、梨、ブドウ、栗、ブルーベリー‥‥広がる果樹園越しに北アルプスが夕日を受けて輝いていました。リンゴの剪定が進んで剪定枝を山のように積んでありました。農家の方々が農園で手入れしている姿がたくさんありました。

 

 

f:id:murayama147:20210301172530j:plain

f:id:murayama147:20210301172608j:plain

f:id:murayama147:20210301172616j:plain

第9農園はポット栽培です。まだ防鳥網を作ってないので、昨年は、電柱にとまっているハシブトガラスムクドリ‥に全部食べられてしまいました。今日は、私が剪定をしていると電線にとまってこちらを見ていました。
「今年もいいブルーベリーを作るんだぞ~~ オレたちが食べるからな。」

と言いながら? 剪定を長いこと見守っていました。時間があれば、支柱を立ててネットを張るんだけど、テラスも作りたいし、チップも運びたいし、廃菌床も運びたいし、どうしよう。