安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

この笑顔が素敵!

f:id:murayama147:20210531171115j:plain

f:id:murayama147:20210531171124j:plain

f:id:murayama147:20210531171131j:plain

f:id:murayama147:20210531171138j:plain

f:id:murayama147:20210531171142j:plain

「カブトムシが捕れるんですか、BBはなっているのですか」とご家族が来園。

「まだカブトムシもBBもまだですよ。BBの青い実がなっているから見るのでしたらどうぞ」と案内して『小さなお家』まで来ると、大喜びのお子さん達。

「毎年7月5日前後から数千のカブトムシが自然発生しますので、入園した方は無料で持っていっていいよ。よかったらいらっしゃってください。そのときは虫かごを持ってきてくださいね」

 

今までお母さんに抱っこしていたお子さんが、降りてスタスタとお家の中へ入り『小さなお家』の窓から、笑顔いっぱいの顔を出してくれました。大きな桶がお子さん達を楽しませてくれました。桶さん、ありがとう。

 

f:id:murayama147:20210531173143j:plain

f:id:murayama147:20210531173147j:plain

f:id:murayama147:20210531173203j:plain

ヒマワリ迷路を作りたくて、種を全部撒きました。水田でヒマワリを育てるのは、水はけが悪いので高畝にしないと難しいと言われていますが、ダメ元だと考えて平にして取り組んでいます。種が標準撒きにしたときよりも、こんなに余りました。一袋弱もありました。考えてみると、これは通路分なのかな。芽の出が悪いところに撒きましょう。

 

f:id:murayama147:20210531173812j:plain

f:id:murayama147:20210531173818j:plain

f:id:murayama147:20210531173824j:plain

新しいテラスの屋根の上にネットを被せます。そこでテラスの屋根の峰に単管をつなげて9mにし、この上にネットを滑らそうと考えました。うまくいくかは分かりません。単管に下駄を履かせて屋根に乗せようという作戦です。下駄を作ってコッテリと防腐剤を塗ってEnd。