安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

今年を振り返って ありがとうございました

夢の実現に向かって!

長野県安曇野市穂高北アルプスの裾野でブルーベリー観光農園を手作りしている村山昌夫です。趣味でブルーベリー栽培を始めて20年ほど、趣味が高じ十数年前から水田へ植え始め退職を期にブルーベリー観光農園として営業を始め、来年は節目の10年を迎えます。

最高品質のBBを作りたい、こんなBB園を作りたい、こんな物を作りたい‥‥。

BB栽培って面白く奥が深いなあ‥‥。

季節により、いろいろな顔を見せる安曇野を紹介したいなあ‥‥。

 

描いている夢の実現には、まだまだ途上。日々の小さな取り組みや思いをお伝えしたいなあ。

農園とともに成長していきたいなあ。

 

日々、進化していきたいなあ。

 

 

最高品質を求めて!

無農薬・無施肥栽培にこだわり、地植えとポットで2200株を越えるBBを営業栽培しています。主に北部ハイブッシュ系、ラビットアイ系を6月中下旬から8月末頃まで摘み取り園として営業しています。最高品質を安価でお客さんへ提供したく、日々工夫を重ねています。

ご家族が楽しめる農園を!

ご家族皆さんで楽しめるBB摘み取り園を目指しています。ご家族が楽しめればどなたでも楽しめます。当園で皆様に楽しいページを刻んでいただきたく、今は休園中ですので、アイディアを練っています。

進化していく農園をUPしたい!

日々のアイデアの中から実現できそうなことを形にして、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、写真を使い回しすることなくその日に撮った写真と共にアイデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。

BBは菌根菌植物であることを発信したい!

酸性土壌にするための硫黄粉、アンモニア態窒素等の肥料(油粕、硫安などの化学肥料)を使わず自然の仕組み(BBに共生しているERM菌)を活かし無施肥無農薬の自然栽培を実現しています。自然栽培の様子を発信していきたいと思っています。

季節により変化するBB、安曇野の美しさを発信したい!

季節によりいろいろな顔を見せるBBの表情をお伝えしたいなあ。北アルプスを背にしている安曇野、松本平の季節の変化、文化などもお伝えできたらいいなあ。日々の作業をお伝えしたいなあ。

 

 

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

<今年を振り返って ありがとうございました>

晦日

 

今年を振り返ってみました。

「良い物を作れば、必ずお客さんが認めてくれる」との思いの日々の中、たくさんのお客さんが来園してくださりありがとうございました。

毎日撮っていた今年の写真を見て、お客さんが楽しんでいる様子がうれしいですね。こんな姿が見たくて農園を作ってきました。

 

以前にブログで紹介した写真を再掲します。

ママさんの膝の上でかごを抱えてBBを食べている赤ちゃん、美味しそうに食べている顔を見ることができてうれしいなあ。ママさんは顔出しはNGでしたが、ママさんと来たBB園はご家族の大切な思い出になったことでしょう、そんな農園であったことがうれしかったです。

 

赤ちゃんは畑に座り込んでいます。かごの中からBBをとりだしてパクリ、美味しそうですね。ママさんと妹さんでお二人のお子さんで来園してくださいました。自然のままに、自然の中こそ、生き生きしているお子さんを見てうれしかったなあ。

 

人生初のBB狩り、ちょっと緊張した手つきがなんとも言えないですね。農園で夏の思い出を刻んで下さったことが嬉しいですね。

 

大人気のおうまさんや三輪車、お子さん達が楽しんで下さりうれしいなあ、パパさんもママさんもお子さんと一緒に乗って楽しんでいたお客さんもいました。BBの摘み取りを楽しみ、さらに楽しんで下さったことがうれしいですね。

 

お母様へプレゼントすると摘んでいったひまわり。ひまわり迷路を駆けて行くお子さんの後を追っかけていくパパさんとママさんです。ご家族で楽しんで下さりありがたいなあ、作ってよかったなあ、来年はもっと難しい迷路にしよう。

 

農園中、いや村中に響くような大歓声をあげて楽しんで下さった「足水」。私もうれしかったなあ。

 

収穫期、天候に恵まれて長雨がありませんでした。BBは長雨が続くと品質が落ちます。大きな虹が架かり明日への希望が持てました。

 

たくさんのワンコも来園し、私も大喜びです。ワンコのトラブルは一件もありませんでした。お客さん、ワンコさんに感謝です。

 

ひまわり迷路のトンボとりを迷路から出てきても続いて追っかけていました。パパさんは道路の安全確認、ご家族で見守っていました。ご家族の夏の思い出作りの場となったことが嬉しいですね。

 

今年のカブトムシは少なかったなあ、でもお子さん達は大喜びです。近所の方が捕ってきてくださり、皆さん大喜びです。

 

シュークリームの中へ挟んで食べている方がいらっしゃいました。「こんな楽しみ方があるんだ」と思いました。当園のBBを楽しんで下さって嬉しかったなあ。

 

大きなBBを口に入れた瞬間の笑顔が素敵でした。この笑顔が見たくて農園をやっています。嬉しいなあ。

 

BBの大きさを比べて競っていました。「こんな楽しみ方があったんだ」と、再発見でした。ご家族みなさんで楽しんで下さり嬉しいなあ。

 

 

たくさんの笑顔を頂きました。

お客さんの笑顔が見たくて農園をやっています。笑顔を届けてくれたお客さんに感謝です。ありがとうございました。

 

好きなことをやらせてもらっている家族にも、支えてもらっている方々にも感謝です。ありがとうございました。