安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

至福の休憩

<至福の休憩>

f:id:murayama147:20210914180332j:plain

f:id:murayama147:20210914180339j:plain

f:id:murayama147:20210914180344j:plain

わら運び2日目、わらが重くて右腿が筋肉痛となり、歳を感じています。

肉体労働ですので休憩すると、目の前のラビットアイが3次の新梢が出ていました。とにかく元気ですね。これを見て疲れも痛さもすっ飛びました。至福の時間です。

当園は水田の転用ですが、菌根菌が活性化するようにしたところ、こんなに元気です。

f:id:murayama147:20210914181432j:plain

わらを2列入れました。重くて重労働、お勧めしませんね。

 

<アレチウリ>

f:id:murayama147:20210914181618j:plain

アレチウリが伸びていました。10日ほどでこんなに伸びています。ほっとくと木が覆われてしまいます。帰化植物で見つけたらすぐ引き抜きますが、とにかく繁殖力が半端ではありません。

 

<第7農園>

f:id:murayama147:20210914181017j:plain

f:id:murayama147:20210914181022j:plain

第7農園のラビットアイ系です。これは剪定が大変ですね。今年は夏剪定をしませんでした。新梢の出方を徹底的に観察したいですね。花芽の位置を今年よりも50㎝ほど上げて、お客さんが採りやすくできそうです。来年の色づく頃が楽しみです。

 

<農園付近>

f:id:murayama147:20210914181850j:plain

当園の付近です。雨がポツポツしていたのですが、北アルプスが霞んで見えました。

 

<展望テラスメンテナンス4日目>

f:id:murayama147:20210914182106j:plain

展望テラスの手すりに防腐剤を塗りました。来客が多くて、2mほどやってEnd、時間がかかるなあ、でも丁寧にやりたいですね。