<2025元旦 安曇野市堀金より午前11時撮影>
昔の安曇野市の村々で作られた道祖神、村の平安と安寧を願って祭られ、今も大事にされています。
今年も平安と安寧な世であることを祈っています。
お客様の笑顔を想い、毎日の剪定が続いています。
農薬や硫黄粉、有機・化学肥料にたよらず、共生している菌根菌を活性化させ、自然の仕組みを活かした自然栽培に徹しています。ハイブッシュ系、ラビットアイ系の選りすぐりの42品種を揃え、6月下旬から9月まで摘み取りができる観光農園です。カブトムシ捕り、ひまわり迷路,、カミキリムシ探しも楽しめる自然農園です。今、いろいろなアイデアを練っていますので、開園前には実現して皆様をお迎えしたいなあ。
ご家族の皆様、お子様が笑顔になるような農園を目指しています。
今年も皆様のご来園をお待ちしております。
ノーザンハイブッシュ系の第1農園の剪定です。
今までは、ラビットアイ系ですので全く違った剪定です。
「頭を入れ替えろ! 頭を入れ替えろ!」
と、自分に言い聞かせて剪定です。基本は同じでしょうが、私にとっては全く違った両種に見えます。
写真で見ても、今までのラビットアイ系とは枝ぶり、落葉のようす、花芽の多さなどが全く違います。
枝ぶりが違っていますね。
新梢の量は多いのですが、ラビットアイ系の比ではありません。やっぱりラビットアイ系は樹勢が強いですね。でもこれからノーザンハイブッシュ系の剪定が始まると思うと、先はあまり見ないことにしました。これから4月の下旬、芽が動き出す前までの剪定を頑張りましょう。ひょっとして花が咲きだしても剪定をしていたり……そうならないように先を見ずにコツコツと頑張りましょう。
ラビットアイ系に負けないほどのシュートやサッカーが勢い良く出ている品種もあり、先が思いやられるなあ、時間がかかりそうです。少ない品種もあるので剪定が早くできるかな、先を見ずに、毎日少しずつ進めていきます。
量販店で最低最高気温が測れるデジタル温度計を購入しました。
今までは、安曇野市穂高にあるアメダスのデータを調べていたので、当園から4㎞ほど扇状地の下の方ですから若干違いがありそうで、当地の気温と気象を調べたくてテラスへ設置です。
全く動かない、取説が小さい字で見えなくていろいろやっていると、乾電池にテープで絶縁してありました。歳のため小さい字が読めない、歳を感じるなあ、でも夢の大きさは若者に負けないぐらいあります。
今日もよい一日をお過ごしください。