安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

ひまわりは東を向いて咲くよ

f:id:murayama147:20210725191003j:plain

f:id:murayama147:20210725191010j:plain

f:id:murayama147:20210725191017j:plain

ひまわりが次々に開花しています。みんな東を向いて咲いていました。それでも夕方になったら西を向くかと思ったのですが、東向きでした。光を受けるセンサーがあって成長と共に東を向くことが分かりました。不思議ですね。夏休みの一研究でした。

<北から撮影>

f:id:murayama147:20210725191636j:plain

f:id:murayama147:20210725191648j:plain

左側、東を向いて咲いていました。

<西側から撮影>

f:id:murayama147:20210725191740j:plain

f:id:murayama147:20210725191746j:plain

花の後ろ側を見せています。みんな東を向いていました。

撮影した頃、お客さんが迷路に入って楽しんでいました。どこにいるのか分かりませんでした。

f:id:murayama147:20210725191954j:plain

f:id:murayama147:20210725192014j:plain

f:id:murayama147:20210725192038j:plain

たくさんの方々が迷路を楽しんでくださり、ありがとうございました。ひまわりは、このごろの日照りで雨が欲しそうです。雨が降らないかなあ。

 

<お客さん百景>

f:id:murayama147:20210725192250j:plain

f:id:murayama147:20210725192302j:plain

Kidsコーナーでパパさんが絵本を読み聞かせている姿がありました。パパさんが頑張っていました。パパさんが時間差で、お二人もいました。子育てを頑張っているパパさんでした。

Kidsコーナーのおもちゃや絵本はみんな教え子や友達が使わなくなった物を持ってきたものです。絵本は音が出たり動いたりする物もあり、今年いただいた物です。使っていただいたこと、持ってきてくれたことに感謝です。

f:id:murayama147:20210725194344j:plain

f:id:murayama147:20210725194354j:plain

f:id:murayama147:20210725194402j:plain

来園するなり

「カブトムシがいないね。去年はウジャウジャいたのに、ぜんぜんいないね」

「そうなんです。今年は少なくて‥‥」

今年も来園してくれたお客さんの言葉でした。

BB畑で意地で?、底力で?‥ とにかくすごい迫力で2匹も見つけてきました。パパさんのお子さんを思う気持ちがそうさせたのですね。息子さん達は大喜びで飼育ケースを抱えて帰りました。

 

f:id:murayama147:20210725194054j:plain

f:id:murayama147:20210725194102j:plain

趣味のコチョウラン2本を入り口に飾りました。お客さんを迎える気持ちとなったかな。