『義勇貫天』
「義(理にかなうこと、人として正しいこと、正義)を勇気をもって、天までも貫き通す」という義民の精神を表しています。心を動かされるなあ。
9月8日(日)をもちまして閉園させていただきました。
たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。
こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。
お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には8回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。
ありがとうございました。
自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。
来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、アイデアを実現していく取り組みを紹介していきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。
そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。
これからもブログを覗いて下されば幸いです。
来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。
安曇野は、村々、辻に道祖神があります。ブログでも紹介してきましたが、今回も紹介します。
安曇野市豊科本村
女性がひょうたんを持って、これから酒盛りが始まるのでしょうか。男性も女性もいい顔をしています。村民が、安寧な村を願っていたのですね。
営業で使っていたかご、帽子、笠、写真も小屋の中へ入れたり、写真を掲げていた戸棚の中へしまいました。これで完全に営業モードから農作業モードです。
お子さん達が使った虫かごやネットも戸棚の中です。
当園の守り神は、招き猫です。
トイレの中は、ネコがいっぱいいます。この仲間に入りました。
このネコ達が、お子さん達に人気がありました。来年の出番の6月まで、ここで待っていてね。
コロナ禍から取り付けたビニールの受付は、そのままになっています。来年もこのままでしょうか、スタッフ一同で話し合います。
今日は、ステンレス線に気を付けてダンプの上げ下げです。上げたまま動くと、昨日と同様に引っ搔けてしまいます。いつも意識していると大丈夫ですね。
草刈りを始めようと、準備していると突然のお客様です。
タイからわざわざ当園へ、ブルーベリー狩り に来て下さったので、園の中へ案内しました。1株に数粒残っているブルーベリーを試食していただきました。
今日もよい一日をお過ごしください。