安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

排水管 カット

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<排水管 カット

排水管をディスクグラインダーで切り落としました。

上、横を切るときは簡単ですが、裏側を切るのに手こずってしまい、時間がかかったなあ。下で見えないところを感で切るとずれて、アレレレとんでもないところを切っていました。

刃の減りが激しいですね、刃を入れ替えて、計3枚も使いました。

ノミを探したのですが、なかなか見つかりません。

レンガを割ったり、石を割ったりしたときに使ったのは、覚えているのですが、どこへしまったのか‥‥なかなか見つかりませんでした。

道具箱を片端から広いところへ出して、捜索。やっと見つかりました、時間がかかったなあ。もう1本の細いノミが見つかりませんでした。大きい平ノミだけでも出来そうです。

ますに管の位置に印をつけました。

1枚目‥‥排水管の上(水が流れ出てくる)

2枚目‥‥排水管の下(水が側溝へ流れていく)

3枚目‥‥取り入れ口(40㎜パイプで取り入れます)

ハンマーでコツコツと割って、形を作りました。ハンマーが重いので腕がパンパンになって、今日はEnd。

明日は、これを入れてみます。微調整しなければいけないかなあ。楽しみですね。

 

 

<籾殻 感謝!

営農組合の方が籾殻を運んできて下さいました。軽トラですので、1回に運べる量は少ないのですが、1日に何回も運んで頂いています。

感謝! 感謝!