安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

NH幹の色

<NH幹の色>

f:id:murayama147:20211216195500j:plain

若くていい色ですね。

上3本は昨年のシュートで使い道がなく切りました。色が若干白みがかっていますね。下3本は今年出てきたシュートです。1シーズンが過ぎています。若くてピチピチの色ですね。中学生、高校生のようで好適な環境があるとグイグイと枝を張り出します。狭い空間ですとピューンと高く伸びるだけです。空間がないと枝と枝の間をクネクネと曲がりながら伸びていく様は、人の成長と同じようです。

f:id:murayama147:20211216200957j:plain

更新して切った枝です。上1番目の年輪を見たら10年を越えていました。元気がなく短果枝しか新梢が出ていません。そこでバッサリと切り更新しました。何故元気がなくなるのかなあ、品種によって違いもあり、同じ株でもっと太くても元気一杯の幹があるので、原因が分かりません。課題ですね。奥が深~い。

f:id:murayama147:20211216202027j:plain

アップして写すと後期高齢者の色と肌ですね。私と同じですね。

この太さでも元気いっぱいの幹はいっぱいあります。元気がなくなるとこの肌になってくるようです。色や肌と元気さは相関関係がありそうですね。

BBの不思議なことの一つです。

 

<剪定>

f:id:murayama147:20211216204157j:plain

剪定の毎日、進まないなあ。

明日は雨の予報、後に冬型となって雪が降るようです。剪定ができないかあ。