安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

北風が寒い

<北風が寒い>

f:id:murayama147:20211222172724j:plain

f:id:murayama147:20211222172730j:plain

f:id:murayama147:20211222172737j:plain

f:id:murayama147:20211222183528j:plain

冬至は北風が寒い一日でした。ときどき冷たい雨が舞ってきました。

風を写そうとしても上手くいきません。そこで「小さなお家」のぶつかり防止用にぶら下げてあるリボンを写しました。寒い北風を感じていただけたでしょうか。寒さに負けずの剪定です。

 

<違う品種?>

f:id:murayama147:20211222175734j:plain

1株だけ列と違う品種が入っています。回りのNHは葉を落としているのですが、この株は葉がまだついています。明らかに違いますね。十数年前、苗屋さんの苗を植えたときから、この1株だけ違っていました。苗屋さんで紛れたのかなあ。

REの品種かもしれませんが、枝やシュートの出方はNHのようです。NHと同じ頃、熟します。品種名が分かりません。SH??? 美味しいからそのままにしています。

 

<クネクネのシュート>

f:id:murayama147:20211222183956j:plain

昨日は天気が良かったのですね。UPするのを忘れていましたので、UPします。

地面から伸びたシュートですが、隙間を縫って伸び花芽までつけていました。クネクネでも伸びる勢いには脱帽、いいところに伸びてくれれば使えるのですが、可哀想ですが切りました。