安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

植え付け 一番楽しいとき

<4月26日午前8時30分頃撮影>

安曇野市豊科高家より北アルプスを臨む。水田に水が張られ代かきが始まりました。田植え前、水田が水鏡となって一瞬の景色です。

安曇野は、田植えの季節を迎えました。

 

休園中は、皆様をお迎えする準備をしています

 

お子様たちの笑顔は最高! お子様は、かけがえのない宝!

<昨年、撮影させていただいたお子様たち、ブログにUPした一部です>

お客様の笑顔を想い、お迎えする準備が続いています。

こだわりの完全無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、共生している菌根菌を活性化させ、自然の仕組みを活かした自然栽培に徹しています。ハイブッシュ系、ラビットアイ系の選りすぐりの42品種を揃え、6月下旬から9月まで摘み取りができる観光農園です。カブトムシ捕り、ひまわり迷路も楽しめる自然農園です。今、いろいろなアイデアを練っていますので、開園前には実現して皆様をお迎えしたいなあ。

ご家族の皆様、お子様が笑顔になるような農園を目指しています。

今年も皆様のご来園をお待ちしております。

 

 

系統・品種の食味の違いをお楽しみ下さい。

BB‥‥ブルーベリーの略

NH系‥北部ハイブッシュ系の略

RE系‥ラビットアイ系の略

BB(ブルーベリー)は、NH(北部ハイブッシュ)系RE(ラビットアイ)系があります。人の世界では両者をBBと呼んでいますが、原産地はそれぞれ北米の北部と南部に分布し、別種で梨と桃、スイカとカボチャほど違います。BBは、梨と桃ほど違うのに同じ色の顔をしているのですから、同じBBとして世に通用しています。

系統によって、実の大きさ、食味、風味、ジューシーさ、酸と糖のバランス、果皮の厚さ・硬軟などがまったく違います。加熱すると違いが顕著ですので、ジャムは別物になりレシピも違います。また冷凍のまま食べると違いはあまり感じなくなります。

RE系は、NH系に比べると小粒の品種が多く、品種によっては種のザラザラ感を感じ、果皮が口に残ることもあります。人によって好みの分かれるところですね。RE系の栽培は、NH系に比べると簡単で初心者にお勧めしています。

BBの摘み取りが、長い期間楽しめ、両系統の違い・品種の個性を楽しんでいただきたく、2系統を栽培し、いろいろな品種を揃えています。BBの専門店を目指しています。

好みの品種や株を見つけ楽しんで下されば幸いです。

 

 

 

植え付け 一番楽しいとき

籾殻と木材チップを上へ広げました。

無施肥無農薬でラズベリーを栽培しようとしています。C/N比の高い(3桁、4桁)資材を投入します。窒素分が入った肥料分があると糸状菌が活性化しませんので高い資材の投入です。糸状菌が活性化し菌根菌が活性化します。

ラズベリーはエンドファイトと呼ばれているアーバスキュラ菌根菌、外生菌根菌が根に取り付き共生関係を作ります。自然栽培は共生菌である菌根菌に大活躍してもらいます。つるバラも良い具合に育っていますので、バラの仲間も無施肥無農薬栽培が可能であると確信しています。でも注意深く観察したいですね。

 

上に広げた籾殻やチップと土を混ぜるのが一苦労です。

とにかく暑い!

7月上旬の気温とのことで、汗が出てくる、体力勝負です。ケンスコで少しずつ、深く、休み休みしながら混ぜていきます。

 

ラズベリーの苗を植えるときが、一番楽しいときですね。

どんな実がなるかな

大きく育ってくれるかな

虫に食べられないかなあ

摘んでいるお客さんの顔が浮かぶな

植えた後は、タップリの木材チップです。こんなに積んでも1年後には半分になっています。

仮植えしたラズベリーを草刈りの時に切った株が2株復活しそうですので一緒に植えておきました。残り6株ほど苗が足りないので再注文です。つるバラも通販で注文したのですがまだ届いていません。通販は苦手だなあ。

 

セイヨウミツバチが大群で働いています。NH系1株に4,5匹がブンブンとやっていますので当園のNH系だけで数千匹、RE系も含めると1万匹を越える計算です。近所で飼っている方と養蜂家にお会いしたとき、お礼をお伝えしたいですね。

花を見ていたら、クモと目があいました。私の顔を見て、どんなことを思っているでしょう。

マイマイガの2齢か3齢幼虫です。

当園の南側の圃場に多くいます。南風に乗って、飛んできたようです。リンゴ園では農薬を撒いているのですが、当園はこだわりの無農薬無施肥栽培ですのでテデトールです。花の時期に飛んできて花を食べる害虫です。花を食べられるのですが、全滅するわけではないので農薬を撒かず、テデトールです。

 

自宅の駐車場の入り口に毎年、巣を作っているツバメさんです。

今年も抱卵期に入ったようです。もう30年くらい毎年、巣を作っています。今年も雛が大きくなってほしいなあ。

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。