安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

看板犬タロウの人慣れ特訓

<看板犬タロウの人慣れ特訓>

当園は、ワンコちゃんは入園freeとしています。

今までにワンコちゃん同士、お客さんとのトラブルは1件もありません。みんなワンコちゃんのお行儀がいいことと、ご主人様の指示をしっかりと聞いているのですね。ご主人様に感謝です。

 

ところが当園の看板犬タロウだけがワンワンと吠えるときがあり、最大の困りごととなっています。こんなことが、昨年は1、2度あったかなあ。

 

来園してくれたワンコちゃんです。まだまだいっぱい来てくれました。

f:id:murayama147:20220217062639p:plain

f:id:murayama147:20220217062703p:plain

f:id:murayama147:20220217062850p:plain

f:id:murayama147:20220217062552p:plain

いろいろな犬種が入園してくれました。

 

開園中、当園のタロウは、その日の気分で吠えているようです。どの犬種、大小によっての違いはなさそうです。

 

 

f:id:murayama147:20220217064026j:plain

f:id:murayama147:20220217064039j:plain

f:id:murayama147:20220217064104j:plain

f:id:murayama147:20220217064455j:plain

今、テラス前の道路に人が歩いても吠えています。開園中にお客さんが来ても吠えることは少なくなってきました。

 

散歩に出ているときは、全く吠えることはありません。どうしてかなあ?

家や農園にいるときは、自分のテリトリーということで侵入者に警戒をしているように思えます。ちょっとした音でも耳を立てて鼻息荒くそこへ駆けて行きます。人慣れ特訓の仕方を考えています。