安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

「マイマイガ発生警戒」報道

f:id:murayama147:20200826180611j:plain

今朝の信濃毎日新聞(長野県地方紙)にマイマイガ発生警戒が大きく報道されていました。14、15年の大発生したとき、当園の苦労が思い出されました。5月の開花期に暖かい南風に乗って糸につかまった小さな幼虫が飛んできて、咲き始めた花の子房を片っ端から食べていきました。無農薬でやっているので、スタッフ総出でピンセットで捕殺したのを思い出しました。それでも間に合わずに花芽をほとんど食べられたところもありました。毎年、小屋の軒先や短管に卵塊が2,3個ある程度で、それを駆除して収まっています。今年は、徹底的に探して駆除します。

f:id:murayama147:20200826180909j:plain

f:id:murayama147:20200826180730j:plain

f:id:murayama147:20200826181009j:plain

ペキニーズのワンコちゃんが来園しました。看板犬タロウが大事にしていた「ホネ」にかじり付き、放しません。タロウは気になって、吠える、威嚇するで最大限に自己主張。ワンコちゃんは、おかまいなく「ホネ」をしゃぶっていました。タロウは、ご主人に叱られて、諦めてすねていました。