安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

御柱祭記念切手をGet

御柱祭記念切手をGet>

f:id:murayama147:20220217173100j:plain

f:id:murayama147:20220217173118j:plain

f:id:murayama147:20220217173132j:plain

f:id:murayama147:20220217173138j:plain

御柱祭の記念切手が販売されたと聞いて、早速上社と下社の2シートをGet。

諏訪は上社、下社の2社で7年毎に御柱祭があります。諏訪の地は、現役のときに2回通算7年間勤めた地です。1回目は下社の木落の近くに住んでいたのですが、御柱祭に出会えず、2回目の赴任のとき、御柱祭の年にいました。あのときの熱気が忘れられず、記念切手と聞いて購入しました。きっと諏訪は、すごい熱気でしょうね。

 

<またまた雪の上に雪>

f:id:murayama147:20220217183815j:plain

今年は何回も雪かきグッズを使っています。休む間がありません。日陰に残っていた雪の上に更に雪が積もっています。

f:id:murayama147:20220217184554j:plain

f:id:murayama147:20220217184559j:plain

f:id:murayama147:20220217184607j:plain

また強い北風が雪と一緒に吹いてきました。午後は寒くなってしまい早めにEnd。

シュートが少ない品種を剪定していても、アルプス越しの雪まじりの冷たい北風、手袋は濡れてくる、足は冷たくなって寒さには勝てませんでした。3月末までに終わるかなあ。