安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。化学合成農薬不使用・無施肥に徹し、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある北部ハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

9月なのに酷暑?!

8月21日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

6月19日より2ヶ月間、開園してきました。たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みをUPしていきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさを紹介できたらいいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

<暑い!

この2、3日は、とにかく暑い! 残暑! 9月なのに酷暑?!

退職時の記念品は、温度・湿度・月・日が表示するデジタル時計です。この温度の表示とにらめっこ。気温が30℃を越えて、これが今日の最高気温だと見ていると、みるみるうちに31℃を越えました。31.3℃まで上がりました。

朝一の草刈りの1ピッチで、もう汗ビッショリです。

 

 

<葦簀の片付け

暑い陽射しでテラスの中でできることを進めました。

葦簀を丸めて片付けました。閉園後もボツボツと摘み取りのお客さんが来ていたのですが、RE系が後少しとなったので片付けました。

畑からの風は涼しいなあ。日陰は、秋風が吹いています。

 

 

アジサイの移植

株を抜くとラベルが出てきました。

「ダンスパーティー」と出てきて、購入したときのことを思い出しました。花屋さんのアジサイの鉢を見て、衝動買いでした。小さな鉢から抜き地植えをして、こんなに大きな株になりました。

 

 

<小さなアジサイの苗

挿し木で増やした苗も土手に植えました。全部で11株あったのですが、全部が活着するでしょうか。水路から水を運んで散水、活着率を上げたいですね。梅雨時ならいいのですが、来春に植えればよかったかなあ。

移植は落葉期に植えるのが常識ですが、落葉期は剪定で忙しくて出来そうもないことから、無理して植えてみました。活着するかなあ。