安曇野の丘村山ブルーベリー園 カブトムシ捕りひまわり迷路がある自然農園

長野県安曇野市にある、自然の仕組みを活かした摘み取り専門観光農園です。完全無農薬、硫黄粉や有機・化学肥料を使わず、自然栽培と品質にこだわって栽培しています。時間無制限・食べ放題で透明感のある酸と糖のバランスある人気品種のハイブッシュ系、糖が際立っているラビットアイ系の自然な味が楽しめます。農園内で自然発生したカブトムシ捕り、ひまわり迷路もご家族で楽しめる自然栽培農園です。  長野県安曇野市穂高有明7657ー1   ℡090-8326-2128  googlemap「安曇野の丘」

雨降り前に 進まないなあ

『義勇貫天』

「義(理にかなうこと、人として正しいこと、正義)を勇気をもって、天までも貫き通す」という義民の精神を表しています。心を動かされるなあ。

 

 

9月8日(日)をもちまして閉園させていただきました。

 

たくさんの方々がご来園して下さり、ありがとうございました。

こだわりの無農薬で硫黄粉や有機・化学肥料を使わず自然栽培に徹している当園をご利用下さり、楽しんで下さったことに感謝いたします。

お客様の中には、遠くは海外の方、毎年のように来園される方、今年だけで何回もリピートされ中には8回も来園された方、初めての方でブルーベリーの魅力を知っていただいた方、摘んできたブルーベリーを囲み笑顔いっぱいのご家族の皆様‥‥皆様に支えていただきました。

ありがとうございました。

自然栽培に徹した観光農園としてまだまだ不十分なところがありお詫び申し上げ、さらに改造して進化していきたいなあ、進化していく農園を目指しています。

 

来年に向けてアイデアを練っています。実現できそうなことを形にしていきたいなあ、進化していく農園でありたいと思っています。このブログ上で、イデアを実現していく取り組みを紹介していきたいと思っています。日々の農作業や安曇野の美しさ、魅力を紹介できたらいいなあ。

そして、ブルーベリーは菌根菌植物であることも発信していきたいなあ。

これからもブログを覗いて下されば幸いです。

 

 

来年も皆様のご来園をお待ちしております。ありがとうございました。

 

 

 

雨降り前に 進まないなあ

天気予報は、お昼頃から雨です。雨降り前に、できるだけ進めたいなあ。

 

朝一で、先日とは違う量販店で材木を購入です。7時から開店しているので便利です。垂木の米松を扱っているので、ここで購入です。まだ製材したばかりで生乾き、4本束だと重い! テラスの雨が当たらないところへ入れようとしても重くて動かない。テープを切って1本ずつ搬入です。歳ですのでゆっくりゆっくりと搬入です。

 

今までコーススレット1本で留めてあったので不安です。早速購入してきた金物でギューギューと締めて安心です。これでビクともしませんね。

 

材を切って脚立に上げていると、友人が来て

「おめえは、働き過ぎだ! 仕事のやり過ぎ! やすめ!」

と、いつもの口調です。負けてはいません。

「スキーができるのはもう少しだね、去年は、シーズン券を買って、何回行ったの?」

「4回」

「シーズン券を買って4回! たったの4回! 何があったの」

「知ってるのに‥‥、さあコーヒーを飲むぞ」

スキーのシーズンが始まってすぐに骨折、スキーができませんでした。今年は、はりきっているので60回くらい行けそうです。私のBB農園と同じで趣味が人生ですね。仕事などをしている気持ちは、まったくなく、趣味の延長です。

 

コーヒーを飲みながら、バカ話で大笑いです。笑いは、人生の糧ですね。

 

バカ話のあと、続きを進めていると雨が降り出してきました。

今日は、1枚の板を打ち付けてEndです。

 

雨が降り出し、大喜びのサフィニアです。切り戻したところから新しい芽が吹いています。芽を冬越しし、春先に挿し木をしたいですね。40年ぶりのサフィニアの挿し木に挑戦です。

 

 

 

今日もよい一日をお過ごしください。